ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

かかりつけ医

d0085887_05043872.jpg
隅田川にかかる言問橋
いざ言問はむ都鳥・・わが思ふ人はありやなしや

同級生の幼馴染みだったかけがえのない主治医
彼が逝って3年になる
今どうしているか・・ふと
都鳥に訊ねる思いだった

この川のほとりにあった彼の診療所
今もそのままに・・後継の若い医師が継いでる
新しい私のかかりつけ医である
d0085887_05053130.jpg
彼が逝って・・彼が継いだ診療所
今年も
何事もないかのように・・桜が咲いた
つい先週の日曜日
故人と同期のクラスメイトと船を仕立てて
ひと時・・彼を偲んだ隅田川
d0085887_05122049.jpg
葉桜にはなったが・・それ以上に
ひとの命の儚さを・・思い知るのだった

幸運にも罹病を免れて
その結果を確認しながら
これからのことを相談するために出向いた
暫くは月に一度と決めている・・定期受診は
新しいかかりつけ医との大事なコミュニケーション
信頼の絆が深まってゆくのが分る

都鳥が伝えてくれる故人の伝言も
きっと同じようなことに違いない
彼が残した半世紀にわたる私のカルテは
「全部・・目を通しましたよ
それを前提に・・診てゆきますね!」
そこから始まったのだった
d0085887_05130997.jpg
受診を終え・・この言問橋を渡り
スカイツリーを右に見て・・曳舟まで歩いた
気持ちの好い春・・一緒に歩いてくれていた
d0085887_05060368.jpg
花は・・春の使者だが
その春が・・何を伝えようとしてるかは
人それぞれに違う・・そして
光陰は矢のごとく・・飛び去ってゆくのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-04-09 05:56 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by gaunn at 2016-04-09 10:30
いい風景ですねスカイツリーがいつでも見れて
川あり花あり都会のようではないみたい
私どものあたりでは山ではウグイスが歌っていて
時折雉が甲高い声で鳴いていますぐらい。
Commented by cat-korokoro at 2016-04-10 08:19 x
ご無沙汰です(^0^;)

体調的にも色々あったようですね、大丈夫ですか?!
でもまぁ、今 その道をしっかり歩まれているのですから
良しとしましょう
師匠のように、才に恵まれ(もちろん自己努力があってこそ)人に恵まれ、家族に恵まれ
人として最高の人生を歩まれているように思います

人は煩悩から抜けきれませんね
そういう私もその煩悩まっただ中(苦笑)
心に澱みがまたたまりつつあります
これも生きている間はしょうが無いことです

引っ越して引き取った老犬(飼い主が死んだので)も、もうすぐ旅立ちのようです
生物の時間は待ってくれませんね
名残の桜・・・今年は酔いしれました

夏には少々心の問題を抱えた孫っちと、陶芸の「と」でも再開しようかなと思っています
粘土から用意しなくっちゃね
今は色鉛筆画に填りそうです
下手の横好きが続いています(^^ゞ
Commented by touseigama696 at 2016-04-10 09:17
gaunnさん
ありがとうございます
お元気のことと覆います
さすがに町中では鶯の声は聞こえませんが
やっと春がきたようです
Commented by touseigama696 at 2016-04-10 09:25
cat-korokoroさん
ありがとうございます
そだね・・koroさんも色々あったね
元気で何よりです
往生際ってやつが 少し頭をもたげたきたようです(笑)

陶芸再開とのこと
大いに歓迎・・頑張ってね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード