試作

d0085887_01194427.jpg
ほぼ一日に1~2個のペース
試作なので・・こんなものかも

三種類の土を使い分け
糸を使うことと・・採泥を施すこと
そして・・洋彩で彩る
この縛りの中での毎日です
d0085887_01195434.jpg
ひと窯分を待ってると・・
あがりを確かめ難いので
そろそろ・・豆窯で焼こうかな
d0085887_01200731.jpg
制作ノートにメモした
色々なパターンを・・試しているわけですが
ここから・・幾つの定番が作れるか
それが決まれば
きっと・・その後はペースが上がる筈

こんな日々を過ごしていると
一日は・・降る星のごとく飛び去ってゆきます
だから・・幾ら時間をもらっても
これだけあれば大丈夫って・・ないもんです

工房にいて・・夢中で作品に手をかけることが
ちょっぴりホッとする時間
余計なことをして感じる罪悪感を払拭するなら
これに限ります

個展を約束すると
加齢速度のギアは・・確実に一段上がります
若いときならいざ知らず
少々馬齢を重ねた古希には
いささか過酷な時間なのかもしれません

体調に不安の消えた今
狭いコックピットに座し・・アクセルに足を乗せて
しっかりと踏み込まねば・・と
密かに決意してるところです

「日々是れ好日」には程遠いにせよ
だからといって
「日々是れ口実」でも困るってもんです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-04-08 02:03 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード