ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

昨日のリベンジ

d0085887_02130858.jpg
昨日の・・リベンジです
新しい素焼きに・・糸貼りから始めます
もともと・・下絵を描きませんから
複写的再現とはなりません

糸を手にして
白い茶碗にフリーハンドで貼ってゆきます
壊した作品のイメージは活かしますが
モチベーションは・・今日のものってことかな
d0085887_02131952.jpg
彩色は・・同じ色を使いました
まだ全部ではありませんから
明日も・・続きを塗ることにします

筆むらを避けて
何度も重ね塗りするので・・手間がかかります
うっかりすると
あらかたはいいのに・・一か所だけ筆むら
そんなこともあるので・・丁寧に重ねます

d0085887_02132930.jpg
表はこんな感じ・・
茶碗全体はモノトーンを基調に
僅かにアクセント色を入れようかな
そんなイメージですが
頭の中と窯の中は・・住人が別らしくて
必ずしもイメージ通りにならない悩みは
いつでもついてまといます

定番にできるまで・・
何度か繰り返してゆくことになるのは
そんなことだからなのです
着色材を熟知して混色するノウハウが不十分
いつも・・それを感じながら
繰り返し試して覚えるしかないことを
思い知らされるのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-03-24 02:36 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2016-03-24 15:29 x
フリーハンドで出来る、次のイメージが出てくるというのが…
やっぱり、継続なんでしょうか。
頭の中のどの部分から、その絵柄のイメージが生まれるのでしょう?
私の頭はその部分が退化しているとしか思えないくらい、
イメージが貧困です(笑)
Commented by touseigama696 at 2016-03-24 23:19
kumaさん
ありがとうございます
何とはなしに書いてますが
確かに紋様作りは結構難儀です
私も決して得意ではありません

ただ糸抜きを続けようとしたら
どうしたって紋様は不可欠
貼っては外し・・外してはまた貼る
苦労してます・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード