ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ドジ・・った!

d0085887_02555069.jpg
色々考えながら・・ここまで彩色してきた茶碗

d0085887_02560339.jpg
今日は・・この辺までかと手を止め
続きは明日にするつもりで・・写真を撮りました
その直後のことです
d0085887_02563625.jpg
動かそうとした茶碗を・・手が滑って
小さな作業台の角にぶつけました
裏から撮ると・・こんな具合に壊れました
輪花を狙ったわけじゃありません
表側の傷もひどくて・・修復不可です

作業も終わりかけてのころ
つい気が緩んだんでしょうね
薄手の茶碗なので
慎重に手に持って・・筆差ししてたんですが
こういうこともあります

在庫の茶碗はまだ沢山あるので
もう一度やり直します
「茶碗は壊したが・・技はもらった!」
そう思うことにしています
次の一個は・・これよりも上手く
これよりも早くできるはずです

実は・・
一昨日アップした線紋の茶碗
途中まででしたが
今朝・・気に入らなくて洗いました
気に入らないまま進めると
結局気に入らない作品になるので
これも・・時折あることです
その上に・・今日の一枚の破損

まったくもってドジな一日なのでした
d0085887_02565198.jpg
作業を止めて・・夕食にし
そのあと・・いつものように4㌔歩きました
屋上屋にドジってこけないよう
細心の注意で歩きました
結構早足なので・・転ぶと悲劇です
こういう日は・・尚更慎重にというわけです

帰宅して風呂に入り
一杯のトマトジュース・・美味です

つい最近まで
夕食後は一切飲食しませんでしたが
今は・・ときどき掟を緩め
甘さ控えめな飲み物一杯は・・許します

これが欲しくなるのも・・そして美味しいのも
春がそこまで近づいているからなんでしょう
気持よく歩けた夜なのでした



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-03-23 03:30 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2016-03-23 08:22
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 でも時々お伺いしてコメント無しでポチして帰って
降りましたσ(゚ー^*)  作品が新しい感覚で驚いております!
お元気で素晴らしい作品作りを応援しております。
掲示板で写真の勉強させて頂いた事が懐かしいです。
写真は少しも腕が上がっていません(x_x;)シュン
Commented by iwataya0427 at 2016-03-23 13:26
桃青窯様
時間を掛けて作成した器が。。。。
でも、確かに掛けた時間よりも次は
短く終わりますよね~
私も、仕事の話になりますが
CAD入力したけれど、CADの強制終了で全て消えたしまっても
次回は、サクサクと前回悩んで悩んで時間の掛った所も
難なく終わる事もあります。
前に進むには、やってしまった事を気にしない!
Commented by 杉本 at 2016-03-23 23:35 x
素焼きの器なら修正は難しいかもしれませんが、生土なら神農さんの堆磁の要領で泥漿を何度も塗り重ねていけば修正できるんですよね。
Commented by moon-pon at 2016-03-24 00:03
毎日真摯に制作をされること、
ずっと休まず続けること、
ほんとうに尊敬します。

それは、お顔にも、器にも、
ちゃんと映し出されるのですね。
Commented by touseigama696 at 2016-03-24 02:48
miyakokotoさん
ありがとうございます
ニコンは重くて・・
近頃は小さいカメラばかりです
あなたの写真を見て
写真はこうでないと・・と
反省しています(笑)
Commented by touseigama696 at 2016-03-24 02:52
iwataya0427さん
ありがとうございます
そそ・・壊れたのは作品で
腕はむしろ上達したはずだと
思うことにしています
作る個数が増えれば
失敗した一個の占める無念の比率は
どんどん下がってゆきますからね(笑)
Commented by touseigama696 at 2016-03-24 02:55
杉本さん
ありがとうございます
生まだと糸が食いつきにくいので
今までは素焼き済みでやってます
でもまた生までも試してみようかな
思い込みは・・タブーですからね(笑)
ご助言感謝です
Commented by touseigama696 at 2016-03-24 03:00
moon-ponさん
ありがとうございます
金沢のニュースが沢山で
加賀百万石は・・更にご加増ですね
いずれまた新幹線で・・
姫にお目通りに参上いたします(笑)
ご活躍を祈ってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード