ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

図録に学ぶ

d0085887_05142262.jpg
この彩色のパターンで・・タッピングは
どの色何回・・って決めればいいもんじゃないから
数をこなして・・安定させるしかない
それができたら・・別のパターンはきっと楽

一個一個を丁寧に記憶しながら
数は力なり・・ってわけだ
d0085887_05143386.jpg
いつもの色を・・いつものように筆差し
下地と混色して・・雰囲気は変わる
布目に近いマチエールが狙い
彩色面以外は・・黒釉を掛けてある
d0085887_05144653.jpg
このところ・・時間があれば
この二冊を繰り返し読んでいる
素晴らしい写真入りで・・林屋晴三さんが
伝来の名碗を語っておいでなのだ

現物を目の前にするときは
全体の雰囲気を感じ取って
詳細は・・図録を繰り返し見る
それが私の流儀

だから・・写真は飽きるほど見つめる
最初は鈍くても・・段々に気づくことが多い
会場に長居して叶うものでもない

腕の良い写真家が撮った写真は
暗い上に・・視力距離の合わない現場より
遥かに多くを語ってくれるものだ

会場で得るのは・・感動
でも学ぶなら・・図録がいい
少し高価でも
繰り返し見て学べば・・減価償却ってもんだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-03-04 05:47 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 杉本 at 2016-03-04 22:30 x
東日本伝統工芸展入選おめでとうございます。
三崎さんほどの実力者でもこの展覧会ではなかなか受賞できないんですね・・
Commented by touseigama696 at 2016-03-05 04:45
杉本さん
ありがとうございます
いえいえ・・歳はいってますが
キャリアは歳ほどでなく
ヒヤヒヤ・ハラハラの日々です
選手寿命も・・あとどれくらい?
そんな思いで暮らしています
Commented by 杉本 at 2016-03-05 20:57 x
そうですか。
こういう展覧会で受賞するのは実力50%運50%のような気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。
Commented by touseigama696 at 2016-03-06 05:43
杉本 さん
ありがとうございます
実力も運も・・実は自分では判らないことだと思ってますから
いつも自己ベストで挑戦することだけを考えています
結果は・・きっと何かのはずみなのでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード