こういう日もあります

d0085887_05112123.jpg
昨日は・・
いつものように3時に起きたら
ヤラレタッ!・・とはっきり自覚できるほど
咽喉がヒリヒリ・・鼻がズブズブ
風邪をひきました

こういう日は・・自室を暖かくして
大人しく過ごすのがいいのでしょうが
ちょっとばかり事情があって
一昨日の水指を焼くつもりでしたから
少々・・迷った挙句
工房を暖かくして・・そっちで
大人しく過ごすことにして
7時に窯に火を入れ
14時間ほどの焼成をしました

大人しく・・と決めたので
土や水は使わず・・つまり仕事はせずに
DVDで映画を見たり・・
d0085887_05113418.jpg
購入したばかりの市原悦子朗読集で
鴎外・漱石の古典を聴いて過ごしたのでした

一所懸命仕事しながらなら
14時間もさほど苦になりませんが
もし・・手持無沙汰で窯の傍にいたら
長い長い一日になるので・・その意味で
DVDとCD三昧の一日は
これもありかぁ!・・でした

時々・・ホームセンターで
バーゲンセールの古い映画を売ってます
面白そうな映画・・懐かしい映画
ついで買いしておいて・・
暇がなかったり・・見るのを忘れたり
いい加減でしたが
こんな日のためだったことにしました

おかげで退屈せずに9時過ぎたころ
窯は予定温度に到達して・・終わりました

早寝して今朝も3時に起きましたが
風邪は悪化することもなく
気分も悪くありません

養生が大事なのは・・
加飾の器だけじゃないようです
身体のどこに養生テープを巻けば
風邪菌の浸蝕を防げるか
年と共に変わってきます

忘れて仕事してたほうが良かった時代は・・終わり
明らかに・・
養生の仕方は変わってきました
強がらずに暮らすことにしなきゃ・・と
改めて自覚した一日なのでした



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-02-24 05:48 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード