ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

糸抜き採泥

d0085887_02480797.jpg
昨日は・・少し風邪気味
咽喉のうがいを繰り返しながら
水指に糸を貼り
タッピングで泥彩を施し
糸を抜いて補正・・そして釉掛け
昼食後・・夕方までかかってこれひとつ
ちょっと急ぎなので・・豆窯使って
今日か明日には本焼きします

d0085887_02482924.jpg
つばの表裏と見込みは・・黒釉
蓋と外側は・・茶系のタッピング
糸抜きで・・線紋をつけました
幾つも焼いてきたパターンですが
タッピングは・・多少その日の気分で
濃淡が変わったりします
想定内で焼きあがってほしいものです

1年半後の個展は
ずっと先のように思えても
実際には
こうして一つ一つの作業の積み重ね
この間に・・声を掛けていただいてる
小さな個展が実現したりすれば・・なおのこと
数を揃えるのに手間取ります

徹夜をつないで辻褄を合わせる
そうした無理も利かない年配
早目に手をつけて進めるが好し
苦手に挑んでゆくしかなさそうです

身体を壊さぬこと
それを一番に頑張らねば・・なのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-02-23 03:31 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード