ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

窯番の日は・・

d0085887_08073429.jpg
窯を自分で焚きだして・・何年になるだろ?
その間に・・多分千回に近い回数を焼いてる
幸いなことに・・今までは
事故らしい事故には遭っていない
当たり前とはいえ・・これも幸運かもしれない
何てったって・・1,200度の世界
一歩間違えば・・灼熱の地獄なのだから

そうした思いもあって・・その千回に近い窯番は
ただの一度も・・窯から離れたことはない
工房にいるか・・精々住まいで食事するくらい
「常に臆病たれ!」・・ここでもこれが自戒である

昨日は・・豆窯を使って予定外の本焼きをした
一昨日・・焼成済みの作品を見ながら
どうしても腑に落ちない色調に・・??
顔料を調整したノートを読み直して
「まさか?」と思う一行を発見した
調合を間違えたのか・・記載が違ったのか
そうなると・・テストするしかない

そういうわけで・・再調合して焼いたのだった
テストとはいえ・・本番と同じ時間はかかる
朝のうちに準備して・・終わったのは夜中の2時
その結果をみて・・月曜日にはまた本焼きになる
その都度の作業を・・正確に済ませてゆかないと
肝心なときに・・後手を踏むことになる

終日・・窯の傍にいて
1時間に一度の温度チェック・・昇温操作
あとは・・本を読んだりノートを整理したり
衝動買いした小保方さんの本・・大分捗った

実験の多い仕事・・ある意味で共通するものもある
その成果は殆ど自分次第・・誰にも頼れないものだ
縛りが少ない分・・自制が要求される
あのセンセーショナルな発見に 思わず心乱され
発表を急いだ気持は・・解らぬでもないが
落とし穴は・・大抵そういう場所にあるものだ
興味深く・・読み進めているところである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-02-13 08:47 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード