ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

これ・・当たってるぅ~!

d0085887_4465676.jpg

年末の忘年会・・全員おまけでもらった宝くじ一枚
思い出してネットで調べたら・・何と当たってる!
下一桁9番・・300円である
ついでに換金くらいにしとかないと・・足が出る

ところで・・このジャンボ宝くじの一等の確率は
一千万分の1だそうだ
一千万人の一人になるか・・あるいは
一千万枚買い占めるか・・どちらかだが
買占めには30億円必要になる・・当然赤字だ
つまりは・・相当買っても当たらないから
夢を買う・・てことなのだ

でも・・どこかに1等の7億円手にしたひとがいる
それも一人じゃない・・ユニット数だけいる
それが判ってるから・・みんな買うのだが
滅多なことじゃ・・一千万分の1は無理だ

私は殆ど買ったことはない・・多分
幸運だけで手にした大金を・・巧く使うのは難しい
奇蹟の後の悲劇を・・見聞きすれば
夢は金で買うものじゃない・・自分の手で叶えろだ
d0085887_4471812.jpg

ところで・・数日前
全豪のテニスで・・ジョコビッチが連覇した
全豪だけで通算6回・・全英・全米・全仏を入れた
グランドスラムで12回優勝だとか
現役でいて既にレジェンドのひとりである

グランドスラムは・・上に書いた四つで
そのどれもが・・優勝賞金は宝くじ並み
3~4億円が用意されている
それだけのステイタスもあり
それを認める観衆や放映に支えられているのだ

平たく書くと・・ジョコビッチは毎年
一大会ごとに7人ほどの対戦相手に勝って
年間二つ三つの宝くじに当たってることになる

7人に一人の確率で・・優勝する
一千万分の一じゃない
勿論・・出場する100人ほどの選手は
とてつもない強者たちばかりだが
実力さえあれば・・自分の手で勝てる

幸運だけに頼らず・・厳しい自己管理を続け
徹底的に自分のテニスを鍛える
時速200㌔のサーブを放ち・・攻守が変われば
200㌔を打ち返し・・30本からのラリーを走る
フルセットなら・・それを5時間続け
消耗の限りを尽くして・・勝とうとするメンタリティー
賞金に相応しいとも言えるが・・同時に
人生のある時期にしか叶わない・・熱く燃える夢
その舞台に立つことが・・彼らの夢そのもの
幸運ではあっても・・幸運だけじゃない
賞金は高額だが・・それだけでもなさそうだ
金だけなら・・とうに飽きてる筈だからだ
だから・・優勝は宝くじではないのだ

手にしているものの価値を・・正しく評価できれば
どんな人生にも夢はある・・手の届く辺りにだ
一千万分の1に頼らず・・自分の手を使えばいい
ささやかでも自分の手は・・自分のために働く
そして使い続ければ・・結構「やるじゃ~ん!」だ
d0085887_4472997.jpg

昨日は・・本焼きの窯番をしながら
昼には・・予告通り連日で蕎麦を茹でた
茹でて5分・・盛って2分は同じだが
食ってを15分ほどに伸ばし・・じれったいが
のど越しの前に・・噛んで食べたのだった

リズムとテンポが合わないと・・誤嚥しそう
むせずにゆっくり・・まるで介護老人である
言わずもがなだが・・蕎麦の傍のビール
これノンアルコール・・誤嚥防止の
のど飴代わりなのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-02-02 06:24 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード