ハイブリッド・・だとさ

d0085887_6105719.jpg

天気予報通り・・昨日も見事な快晴
陽射しもたっぷりだが空気も乾いてた・・そこで
旧房時代に購入した加湿器を・・引っ張り出した

作品の保護・防御のためだが・・人間にも良い
終日点けていたら・・室内も何となく温かさが違う
ただでさえ粉塵の舞う工房・・使った方がよさそう
d0085887_611209.jpg

そのせいと言う方がいいのだろうか
糸貼りが捗った・・粘性が良くなった気もする
教室をやりながらだったから・・ここで止めたが
少しリズム感を取り戻せたような気がするのは
必ずしも・・加湿器のお蔭ばかりでもない

技術って・・そうした不安定を抱えるのも宿命
凄く曖昧な表現だが・・気分にも支配されるのだ
そして・・そうしたリスクをはねのけるために
メンタリティーを考えるべきは・・スポーツと同じ

一番大事なことは・・確かな技術を確保すること
これなしには・・メンタリティーは存在さえしない
そしてもうひとつは・・我慢に慣れることだ
忍耐強く向き合う・・それがメンタリティーを作る

同じことをしても・・上手く出来る日できない日
環境や状況のせいにして逃れてはなるまい
確かな技術にするために・・足りないものがある
強固なメンタリティーとは・・それを知ることだ
錦織クンの残念な敗戦を見て・・学んだことである
d0085887_6113139.jpg

余談だが・・この加湿器ハイブリッド式とある
つまり・・二つのシステムを混合して作動させる
なかなか高級なやつで・・値段も高かったはず
久し振りに引っ張り出して・・見直した

ふと思いついたが・・
大きなものは・・ロクロだけでは重すぎて
根っこをロクロで挽き・・紐で上に土を足す
よく使う技法だ・・大壷などには便利である
それって・・「ハイブリッド大壷」ってこと?
何となく・・高級感が漂うではないか

まぁ・・力負けの負け惜しみでもあるが・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-28 07:48 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード