ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

冬の天気は・・

d0085887_531961.jpg

日本中が大雪で悩まされていたというのに
我が家の工房の周辺は・・小雨は降っても
快晴が続き・・どこで雪が降ってるの?でした

好い天気のお蔭で・・削りは楽です
程よく乾いた大鉢一枚・・粗削りしました
二の矢・三の矢を蓄えておくわけです
d0085887_533261.jpg

乾燥は進みますが・・冬の快晴はそれも良し悪し
こと糸貼りに関しては・・どうも「悪し」の方
ただでさえ微小な糸の粘着性が劣化して
貼ってるそばから剥離してしまうのです

筆で水や希釈した糊を塗ったりしますが
昨日は・・それでも思うようにゆかず
少々イライラする一日でした
今日も続くようなら・・加湿器を傍に置きます
d0085887_535327.jpg

リズムに乗れなくて・・調子が出ない日は
意地を張っても・・きれいな波になりません
余程・・追い詰められてる時でなければ
気分を変えて・・別のことをします

同じ糸貼りでも・・裏面だと糊がついてきます
表面の凹面のように・・糸を上方に曳かず
凸面に添わせて下げれば好いからのようです

糸貼りでは・・糸を走らせる間は息を詰めます
糸がスムーズに貼れていればいいのですが
剥離が続くと呼吸が乱れて・・焦れます
何でも同じなのでしょうが・・リズム感が大事です
d0085887_54248.jpg

思い通りにならなくて・・めげるのは
錦織クンだけじゃありません
気分転換して次を目指せ!・・自戒でもあります



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-27 05:53 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード