ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

冬の『大皿』

d0085887_4373161.jpg

冬場の大物挽きは・・結構気を使う
無事に乾燥させるのも・・技術のうちかも
いつだったか・・旧房時代のある年
挽いてる傍から・・底割れして泣いたことがある

不思議なもので・・
気に入ったものほど・・割れる
急いでいればなおのこと・・割れる
意地悪されてるみたいで・・焦れた
夜通しヒーターを入れたり・・毛布で包んだり
朝・・工房へ入るのがこわかったりもした

寒冷地の陶芸家は・・どなたも苦労し
それなりの手立てをとっている
「放っておくと朝までに・・器に霜が降りて
グズグズになっちゃうよ!」
そんなことを・・聞いたこともある

どんなに大汗かいても・・夏の方がいい
計算外の多い仕事だけに・・
リスクマネージメントは・・必須学習かもしれない
d0085887_4375764.jpg

ここまで無事なら・・多分大丈夫だ
三枚とも・・生きながらえてる
d0085887_533270.jpg

洒落で書くつもりはないが
今年の冬は・・指も割れない
少々荒れた手で恐縮だが・・割れていない
つまり毎年悩まされる「あかぎれ」がでないのだ
仕事してないわけじゃないから・・暖冬のおかげ
シャツのボタンも・・苦もなくかけられる

暖冬は・・良いことばかりじゃないはずだが
当面急いでる皿が無事で・・手指も痛くない
ありがたいことだと・・思っている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-15 05:16 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by miyakokoto at 2016-01-15 07:10
おはようございます(^^♪
 手お大事にしてくださいませ。
お年のご活躍をお祈りして居ます。
関西で展覧会が有ればお知らせくださいネ(^^♪
Commented by touseigama696 at 2016-01-16 04:12
miyakokotoさん
ありがとうございます
今年の暖冬は手には楽で助かってます(笑)
でも他にも痛いとこだらけ・・
なだめたりすかしたりの日々です

また見ていただけるよう頑張りますね
良い写真を見せてくださいナ・・!
Commented by HarukoB1 at 2016-01-22 17:27
お手てが痛そうです!
でもアカギレにならなかった、、って。
お大事にね♥
Commented by touseigama696 at 2016-01-23 04:21
HarukoBさん
ありがとうございます
今年はね・・手はとても楽です
何て立って暖冬なので切れません
いつもこうならいいんですが
それじゃ農作物も困るだろうから
痛し痒しです・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード