「牛ベラ」礼賛

d0085887_5303666.jpg

数日前・・牛ベラのこと書いたけど
写真がなくて話だけだった・・そこで
昨日の教室で撮ったので・・ご紹介しよう

これが牛ベラ・・実に的を得たネーミングである
見ただけで判る・・牛タンモデルのヘラだ
原初は有田だと聞くが・・どなたが考案したんだろ
d0085887_531550.jpg

手持ちの牛ベラは三本で・・それが左・・
似たような機能をもつヘラが右
小物の造形では・・実に便利である
d0085887_5541765.jpg

とりわけ・・茶碗ならこれ一本でできる
ちょっと広口の湯呑み風の見込みに
曲がりの先を・・押し込んで倒してゆけばいい
d0085887_5313663.jpg

牛ベラの丸味を利用するだけで
見込みの・・丸味も広さも深さも
一連の作業で形になるのだ
d0085887_5322577.jpg

左手指は・・牛ベラに添えて薄みを作る
短い時間で・・流れるように形になる気持ちよさ
牛ベラの醍醐味だと思う

ちょっと値段の高い道具だが
これに慣れると・・微妙な加減で
姿の良い茶碗ができる
それを崩すのも・・牛ベラの応用のはずだ


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-10 06:13 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード