ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

新選組留守宅(?)訪問懐古録

d0085887_7242328.jpg

今朝も・・早朝3時に起きて色々ガタガタしてた
そしたら・・処分しようかなと思う雑誌の中に
これがあった・・しばらくパラパラ見てたが
そのままにして・・桃次郎を散歩に連れ出した
d0085887_725324.jpg

最近は日がなウトウトしてる・・ややボケ老犬
散歩も・・それこそ100米足らずで終わる
用だけ済ませたら・・
「ハヨカエロ!」「ソンデメシ!」・・それだけだ

その桃次郎にも元気な時代があった
7~8年前のことだが・・こんなことあって
思い出しながら・・探したら見つかった
新選組08-11/02
この頃の桃次郎は・・幾らでも歩いた
旧宅時代だが・・毎朝1時間ほど歩いた
だからできた企画散歩・・「新選組」だった
d0085887_726067.jpg

言うまでもないが・・留守宅ったって本物じゃない
たまたま見つけた芹沢さん・・
ふと新選組が頭に浮んだってだけで・・始めたのだ
d0085887_7261649.jpg

近藤さん以外・・つまり
芹沢さんも沖田さんも・・まして土方さんは
そうどこにでもある苗字じゃない

だから・・暫くして沖田さんを見つけたとき
ビックリしたもんだ・・まさかこんな近くに?
d0085887_7264164.jpg

歩いて1時間足らずの間に
この小さな町の一角で・・みつかるとは?
不思議な縁を感じたが・・考えてみると
隣町の流山市は・・近藤勇ゆかりの地だ
多分近藤さんは・・すぐにみつかると思ったが
最後に・・土方さんちの前に立っちゃったときは
「ウッソ!だろ」だった

どのお宅も・・以前から知ってたわけじゃない
朝の1時間以内で・・偶然通りかかったのだ
ただ・・その気で表札は注視したのは事実
だから・・桃次郎のお蔭なのだ
彼がいなかったら・・胡散臭い不審者にされて
通報されたかもだからだ

いつか・・戦国大名の続きをやってみようかと
思いもしたが・・桃次郎抜きではできない
頭を枕に乗せて・・朝から白河夜船の彼には
もうその体力も気力もなさそうだ

でも・・こうして読み返してみると
「維新通り」「新選組」も・・案外面白い




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-09 08:19 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード