フライト・タイム

d0085887_5375593.jpg

こうして・・離陸の準備を進める飛行機
飛行のための点検が続く

やがて・・スポットで乗客を迎え
離陸して・・目的地に向かう
スポットを離れる瞬間から・・
目的地のスポットで停止するまでの時間は
ブロック・タイム・・として記録されるが
一方で・・滑走路を離れて飛びあがる瞬間と
着陸の瞬間の間を・・フライト・タイムという

パイロットやCAのキャリアは・・
このフライト・タイムが積算されるようだ
飛ぶのが飛行機だから・・当然かもしれない

人生も似たようなもんだ
生まれた瞬間から・・死ぬまでのブロック・タイム
学校を出て仕事に就いた日から・・
定年を迎えリタイアするまでのフライト・タイム
年齢とキャリアは別の時間なのだ

若い頃には・・思いもしなかったことだが
少し歳とると・・このふたつの時間が気になる
d0085887_5384877.jpg

私の場合で考えてみると・・
日々食事や睡眠に気をつけ・・毎晩4㌔歩くのは
なるべく身体の自由を確保しておきたいからで
それは・・やりたい仕事を続けるための手段なのだ
d0085887_5391164.jpg

しかし・・
フライト・タイムを充実させるのは・・結構大変だ
日々・・それとの戦いともいえる
d0085887_539232.jpg

残された時間と・・使える時間
ブロック・タイムの全てが使える訳じゃなく
50代までのあの軽やかさは・・既にない
d0085887_5395047.jpg

決められた定年もないから・・引退がそのまま
キャリアの終焉である以上
フライト・タイムの延命は・・
できるだけ活きの良いブロック・タイムを
確保して維持するしかない

「あと何年?」・・それは
「生きられるか」ではなく・・「作れるか?」だ

決して悲観的にではなく・・
しかし・・しっかりと考えながら生きる
そういう年代にいることを・・やはり
感じないわけにはゆかない

本物の機長だった旧友の〇田君は
長いフライト・タイムを無事に終えて
今は悠悠自適のブロック・タイム
「おい蓋付きの壷作ってよ!・・黒天目がいいな」

手許の作品を見直してみたが・・やや不満
年が明けたら・・ひとつ作ろう

昨日のフライト・タイムの成果
削って窯から出して・・無事に着陸したのだった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-12-26 07:23 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード