ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

削り・・大好き!

d0085887_3411178.jpg

極く大雑把な括りで言えば
磁器に比べて・・陶器は余り削らない
高台と高台回りを・・ひとカンナ
ロクロ目残して・・景色にするのもいい
だから・・形はロクロで決まる
そんな風に作っていた時代もある

糸抜き技法にたどり着いて・・変わった
平らなものは平らに・・丸いものは丸く
そうでないと・・糸がきれいな紋様にならない
糸を活かすための形・・だから削り次第になった

やってるうちに・・削りが好きになった
微妙なシルエットは・・削りで決まる
糸を貼ってるときに・・
思い通りに走ってくれるかどうか
表面処理の良し悪しが・・左右する

昨日・・これを削った
d0085887_342925.jpg

挽いた直後が・・これ
昨日も書いたが・・限りなく丸い壷を作りたかった

上半分は・・殆ど削っていない
下半分を上に合わせて削るが
挽くときに・・高台の大きさを意識しておかないと
高台脇が薄すぎて切れてしまう

球形は・・ロクロに土を据えた時に決まる
細く高く挽きあげ・・根っこから膨らませる
底の張り出しは・・削りまでの支え
小さな高台を残して・・周囲を充分に削れれば
全体は丸くなる・・壷らしさを少し避けた丸壺
そんなつもりで・・挽いて削ったのだった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-12-21 04:25 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2015-12-21 04:53
素晴らしいですね〜、丸壷。
まぁるく、滑らかなカーブが、なんとも言えません。
どのくらいの大きさでしょうか?
高さ25センチくらい?
もっと大きいのかな…
Commented by touseigama696 at 2015-12-22 05:13
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
口と高台を小さくすることで
丸味が協調されます
丸って案外好きなのですが
年寄りっぽくないか・・?(笑)
高さは20cmほどです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード