ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

小春日和

d0085887_6405115.jpg

例年なら・・今頃は既にあかぎれの指が痛いはず
でも・・今年は何でもない
暖冬らしいせいかもしれないが・・仕事してない?
う~ん・・思い当たらんでもない

昨日は見事な小春日和だった
一昨日挽いて削った飯茶碗・・表に出したら
あっという間に乾いた
d0085887_641765.jpg

教室の作品を本焼きしながら
みんなを横目に・・この花器三本挽いた
天日干しができると・・流れが早い
乾きすぎないように気をつけてたが
d0085887_6412899.jpg

午後からは・・最初の一本は削れた
真っ直ぐですっきりとしたラインが出したい
いつものことだが・・これが決して容易じゃない

経験から言えば・・
真っ直ぐに見えるラインは直線ではない
僅かに内側に弓なりなラインで
器は屹立ちに見える・・ということだ
その意味では・・この削りまだ不十分である
d0085887_6414192.jpg

糸を貼って加飾するつもりなので
シンプルで真っ直ぐに作っておきたい
今は・・そう思ってシルエットに拘っている

小春日和の一日
窯の火を落としてから・・日課の4㌔を歩いた
夜でも小春日和・・気持ち良い汗をかいた




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-12-10 07:52 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-12-10 15:26 x
真っ直ぐに見えるラインは直線ではない、僅かに内側に弓なりなライン…
達人のこういう言葉は、私のようなビギナーには作陶のヒントになります。なんでも吸収して、柔軟に対応する…芯の部分は自分のオリジナルで…笑
Commented by touseigama696 at 2015-12-11 05:35
kuma さん
ありがとうございます
目は必ずしも正確ではないけど
でも・・目で見て感じるものを
大事にするしかありません
手が目に逆らう・・案外ヒントかもです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード