サドン・デス

d0085887_3562678.jpg

朝はちゃんと動いていた私のPC
工房でひと仕事してたら・・
いつの間にか・・訳の判らんメッセージと共に
ウェブ・ページにアクセスできなくなった

メカに弱い電脳オンチの私には
まさしくサドン・デス・・突然の死だった

ただ・・真っ暗になっちゃったわけじゃないから
気つけ薬はありそうな気がして
毎度ご厄介をかけてきた我が親愛なる
電脳の整復師さんに・・電話で相談した

その結果・・鳴らないラジオは引っ叩け!
昔を思い出すような・・気つけ薬
つまり・・取り込み口のルーターなどの
プラグを抜き差ししてみたら・・?だった

教室が終わるのを待って・・やってみた!
そしたらラジオは鳴った
息を吹き返して・・また働きだしたのだ

先端サイエンス賜物のはずのPCも
拳固でお願いのアナログが効くなんて
ちょっと笑える場面だったが
モニターに表出されたエラーメッセージには
拳固の話は・・出てこない
やっぱり面子ってのもあるんだろな?

そんなわけで・・お騒がせの一日だった
d0085887_3563729.jpg

一昨日・・独り静かに籠った工房で
加飾が・・少し進んだ
d0085887_356482.jpg

タッピングした後・・色を筆差ししたら
糸をはがしてバリ掃除・・更に
隅っこを補筆すれば・・それで終わる
あとは・・釉薬を掛けて本焼きすればいい

根気が続かない歳になって
根気だけが頼りの仕事になっちゃうのは
いささか皮肉なものだが・・そんなものなのかも



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-12-06 04:40 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-12-06 10:35 x
こういった作業に近道はなさそうですね。
最近、器の外側の装飾を始めました。
試行錯誤しながら、回り道のような工程が一番印象が良いようなので、
面倒ながら続けて、精度を上げていきたいと考えています。
Commented by touseigama696 at 2015-12-07 08:20
kumaさん
ありがとうございます
仰る通り・・近道はありませんね
しのぎを削っての装飾・・拝見しました
あれも極めると凄い技です
頑張ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード