真夏の剣道部員?

d0085887_3441811.jpg

一昨日も昨日も・・同じでしたが
たった20個足らずの器に・・養生してから
糸を貼るだけ・・それだけでも結構手間どります
d0085887_3495682.jpg

これが・・一昨日の様子
d0085887_3443282.jpg

昨日は・・その内10個の湯呑みに
6~7色の化粧泥をタッピングしたのですが
これがまた実に・・真夏の剣道部員

私の親友のひとりに・・剣道部がいまして
大昔・・一度だけ面を被らせてもらったら
多分夏のこと・・めちゃ臭かったの覚えています
そういうわけで・・「面胴臭い」のでした
珍しく・・オヤジ・ギャグで失礼しました(笑)
d0085887_3445188.jpg

一見・・同じように見えますが
焼くまでホントの色が見えませんから
タッピングの重ね方次第で・・ありゃ?もありです
いつも・・記憶力を試されるとこで
動画で記録しとかなきゃ・・かもなのです
d0085887_345532.jpg

おまけに最後にもう一度・・真夏の剣道部員です
上の写真では糸が隠れています
タッピングは糸の上からなので・・当然のこと
そのままだと・・糸の間に彩色するために
筆で色を差そうとしても・・見えません

そういうわけで・・
青竜刀タイプのナイフで・・糸の上を削ります
そっと丁寧にやらないと
剥がしたくないとこまで・・剥がれてしまいます

最初から最後まで・・「剣道部」
約束の搬入日が近いこともあって
教室やりながらでしたが
みんな手慣れたひとばかりだから
誰も・・臭いものには寄ってきません

とは言いながら・・
「面胴味」の悪い先生で・・すいませんでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-12-03 04:30 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード