ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

夢のあと

d0085887_21593493.jpg

枯葉に埋もれて・・そのサラサラという
風の声が・・久しぶりの訪問を詰ってる
去年の6月以来なのだ

ここに初めて家を建て・・別荘にしたのは
今は亡き私の両親で・・彼らの孫たち
つまり私の子どもたちは・・夏ともなれば
祖父母に抱かれて・・ここで遊んだ
懐かしい思い出の宝庫のはず

爾来・・半世紀に近い歳月が流れたが
老朽を理由に・・新しく私が建て直したのが
1992年・・23年前のことだ
d0085887_22184810.jpg

それまで・・しばしば週末はここで過ごしたが
病院の仕事をリタイアして・・
陶芸に転じ・・やがてそれも叶わなくなった
仕事に・・平日も週末もない世界だからだ
d0085887_22291461.jpg

おまけに・・二人の子どもたちは成人し
独立して自分の道を歩いているが
それぞれに・・遠く離れて暮らしている
だから・・
この家を引き継いで・・使い続けるのは難しい

使わない家は・・加速度的に傷む
今朝・・妻と連れ立って久しぶりに訪ねたのは
その辺をチェックする必要があったからなのだ
案の定思いの外傷みは進んでいる・・しかし
我々夫婦だけで・・ここに来て楽しむには
やはり少し歳をとってしまった

大きなお金をかけて修理しても
その先は・・やはり不在が多かろう
山の中の家のこと・・開け閉めせず
火も使わずにいれば・・湿気に負ける
使ってこその家・・別荘の限界はそこにある

以前に・・
管理事務所の担当の方と相談したら
解体して更地にするより
建物つきの方が・・転売しやすいと言う
この家は・・意匠的には好まれるかもしれない
そういう意見だったこともあって
処分の方向で・・依頼してもある
d0085887_3495946.jpg

この木立の向こうに・・富士が間近にそびえ
天気が良ければ・・ベランダでの食事は
富士山が正客・・なかなかの存在である

ここに立つと・・様々な思い出が胸をよぎる
我が子たちの幼かったころも
仲間たちの・・同じように幼かった子どもたちが
群れて遊びまわる姿も声も・・見え聞こえてくる

大勢の友人と・・ここで呑み且つ食い
そして・・語り明かした日々
兵どもではないが・・夢のあとではある

晩秋の薄い陽射しのなか・・
少し老いてここに立つと・・やはり切ないものがある
もしも・・欲しいという声がかかれば
子どもたちとも相談して・・考えようと思う

先日久しぶりに訪ねた息子夫婦と孫たちの家で
「子どもたち連れて・・行ってみたいな」と言われた
「じゃ来春にでも計画しろよ」・・と応えつつ
そうしてほしい思いは沢山あっても
だからといって・・しばしばとなれば遠すぎる
悩ましいところでもあるのだ

自宅で使いたいという・・幾つかの食器など
妻が選び出して・・車に積んだ
家においてきた愛犬桃次郎のこともあり
片づけもそこそこに・・急いで東名を走って戻った
d0085887_442911.jpg

竣工の頃の・・一枚
さすがに家も空気も・・若かった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-11-14 05:10 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by iwataya0427 at 2015-11-15 13:07
桃青窯さま

素敵な別荘ですね~
室内の写真を拝見すると、海外のインテリアの雰囲気です。
手放すのは勿体ないですね~!
私が時々行く軽井沢の別荘は(父の友達所有)
色々な人に開放しており
約束事は
最後に掃除をきっちりする事
ワインやビールは飲んで良いけれど必ず、補充する事
煙草はダメ
この3つの約束事で、無料で貸してくれます。

夏にはテニス、冬にはスキーやスノボー
春アウトレットでお買い物など
秋は紅葉。。。
色々な人達が使っているようです。

お嫌でなければ、開放して掃除してもらうのは
いかがでしょうか?

私、皮のソファー気に入りました(笑)
Commented by touseigama696 at 2015-11-16 01:23
iwatayaさん
ありがとうございます
おしゃる通り・・貸出解放しておけばでしたが
こんなに行けなくなるなんて予想外で
決断しそびれました・・苦笑
多分今では・・手遅れかもです

このソファー気に入ってくださって多謝
私も絶大なお気に入りなのですが
今の住まいには入りません・・(笑)
男が四人で持ってやっと動くほど重くて大きいのです
イタリアの椅子ですが・・皮の質が最高で
夏涼しく冬暖かい皮です
この椅子でよく昼寝しましたが
180cm上の私でもすっぽり寝られます・・(笑)

建てなおしの1年前に・・見つけて買ってしまい
友人の倉庫で預かってもらって
設計に組み込んだ椅子でして
手前のリクライナーもカバーを張り替えたり
結構こだわったのは・・若かったからでしょうね
遠い昔のことです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード