ひとつの大きな選択肢

d0085887_2564059.jpg

手前の6個が・・磁器土で
後ろのその他が・・半磁土

素焼き待ちの・・生乾燥状態です
白いってことなら・・似たようなものですが
カテゴリーでいうと・・大いに違います
磁器と陶器に分かれるからです
d0085887_2565149.jpg

磁器土での成形は・・色々神経を使います
まず・・不潔を嫌うので
ろくろ回りの掃除をきちんとしないと
白磁にゴマが付着してしまいます

そもそも陶土を使う工房では・・無理
専門性を問われれば・・そうなりそうですが
私の場合・・白磁そのものではなく
糸で加飾した上で・・彩色もするので
細心の注意で切り抜けたい・・ところなのです
d0085887_257378.jpg

長いこと・・半磁土で我慢してもきたのですが
やはり・・磁器土に魅かれるものがあるし
実際にロクロを挽いてみると
感触といい手応えといい・・面白そう

但し・・私の作品の場合
糸が貼れるか・・これが一番大きな問題で
素地の粒子の細かさで・・不都合もでます

一見滑らかなほうが良さそうなのですが
実際は・・僅かに粗さがあった方が
食いつきがいいのです

以前一度試して・・磁器土は難しい
そう思ったことがありますが
それでも・・もし本気になれば
また工夫と繰り返しでやれなくもないかと
改めて・・選択肢の中で試作してるところです

本焼き後の作品の輝度は・・
やはり磁器土は・・それなりに毅然としていて
半磁土の限界を感じたりもします

磁器を取り込むと・・ひとつ好いことがありそう
というのは・・掃除にマメになるかもです
道具の手入れも・・丁寧にしなくちゃ

基本的には・・ズボラな性格なので
掟にして・・頑張らねばかもしれません

まぁどこまでやれるか・・勉強は続けます



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-10-29 03:49 | ●工房便り | Comments(6)
Commented at 2015-10-29 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2015-10-29 20:31
鍵コメさん
有り難うございました
Commented by cat-korokoro at 2015-10-31 18:26 x
不肖、私 かなりの勉強不足で^_^;
そっか~、そんな違いがあるんだと今頃・・・
ただ、難しい物に一歩足を踏み入れる、その魅力は何にも勝る
それだけは充分理解出来ます
人はいつまで経っても挑戦ですね
またまた、師匠に教えられる・・・です(^O^)v
Commented by HarukoB1 at 2015-11-02 00:00
長らくご無沙汰していました。
いろいろな出来事がまた起りました。
ブログを今日更新出来たのですが、何をどう記事してよいか、、
戸惑っています。
10月初め、義母が急に亡くなり猫とふたりになりました。
近いうちに住処を変えなくてはいけなくなっています、、
Commented by touseigama696 at 2015-11-03 10:57
cat-korokoroさん
ありがとうございます
昨夜熊本から戻りました
陶芸今もやってますか?
時間作って挑戦し続けてくださいナ(笑)
大分で勉強してきました
また頑張ってみますね・・多謝です

Commented by touseigama696 at 2015-11-03 11:00
Harukoさん
嬉しい便りをありがとうございました
またあなたの文字声が聞こえるのを楽しみにしますが
いろいろ大変でしたね
短い間に沢山失って・・つらい数年でしたね
少しでも癒されて元気になれるよう
言葉でしかありませんが・せめて想いを込めて
応援しています
転居が新しい気持を生んでくれますように!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード