2キロ歩いて・・誕生日

d0085887_1922648.jpg

我が家からこの看板まで歩くと・・丁度2キロだ
日課の4キロ歩行コースのひとつは・・ここ
往復すれば・・4キロになる

でも今夜は・・ただの日課じゃない
妻を連れ立って・・ここまで歩いた
d0085887_19221874.jpg

「私の誕生日だから・・お寿司ご馳走して!」
「いいよ・・久しぶりに歩くか!」

2キロ歩いて・・食べて・・また2キロ
1回食べたら・・4キロ歩くことになる
実に合理的なグルメ&ダイエットなのだ
d0085887_19224249.jpg

だから・・安心して食べていいのだが・・
往年の大食いは・・今何処?
情けないほど・・小食になった

中トロとこはだ・・いつもの通りで始まり
5皿10巻も食べりゃ・・もう満腹
d0085887_1923863.jpg

「財布・・もってきた?」
「もってないよ」
「なんだぁ・・それじゃご馳走じゃないね」
「おれのつけってことで・・払っといて!」
「気分でな~い!」

我が家は・・昔から商家だったから
おんなが財布を握ってきた
お袋もそうだったし・・妻もそうだ

子どもが幼い頃・・何かの拍子で
「誰のお蔭でメシ食ってるんだぁ!」
って言ったら・・すかさず「おかぁ~さん!」
大笑いしたことがある

私の祖父は・・晩年
祖母と連れ立って出かけるとき
乗ろうが食べようが・・買おうが
一切財布を持たない人だった
祖母が駆けずり回って払ってた

どんどん祖父に似てくる
困ったもんだ
d0085887_19231771.jpg

日中は・・気持ちいい快晴だったから
午後から平茶碗半ダース・・挽いて削った
暫くは・・テストピース作りに
ロクロに向かうことにしてる



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-10-19 20:10 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by cat-korokoro at 2015-10-20 09:19 x
奥様のお誕生日、おめでとうございます
お財布は奥様持ちねぇ~~アッハハ

私の足で2kmは約30分です 往復4kmとなると1時間は歩くことになりますね
そう言えば、亡き夫と3時間ほど毎日歩き続けた日もありましたっけ
今は・・・ワン散30分X3ぐらいです^_^;

仲良きことは善きことかな
これからも素敵なご夫婦でいられますように(^O^)v
Commented by touseigama696 at 2015-10-21 08:41
cat-korokoroさん
ありがとうございます
すっかりご無沙汰でゴメンなさい!
元気のことと思います
あれから何年?・・回復できましたか?
思い出に昇華できるまでの時間
大変だったろうね

元気なうちに一度会えるといいな・・と
私も思っています・・楽しみに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード