ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

天日干し

d0085887_4173027.jpg

旧工房時代・・これが出来ませんでした
「天日干し」・・こっちではできます
南面の軒下で・・たっぷり陽が当たります

挽いてるそばから・・乾いてゆきます
うっかり忘れてると・・カチカチです
冬になれば・・そうもいかないでしょうが
天日干しができるのは・・嬉しいことです
d0085887_4174081.jpg

昨日も昼前に・・窯番しながら挽いた茶碗
昼食後には・・もう削ってました
粗削りには絶好のタイイミングで
後は・・もう少し乾燥したら仕上げます

一日で挽いて削れる量が・・決まってくれば
前日ロクロ翌日削りより・・作品の管理が楽です

それより・・旧工房は昼でも夜みたいなもんで
ドア閉めっ放し・・灯り点けっ放でしたから
陽が入り・・風が通り・・外が見えるのは
実に気分のいいことだと・・実感してます

山の中工房でなら考えられないでしょうが
町の中工房では・・多少苦労するものです

陽が昇って・・陽が落ちる
その流れに合わせて・・一日が終われば
それが一番自然な仕事の仕方だと
今は思えていますが・・仮に立て込んでも
これが守れる計画性を・・考えなきゃです

若くはないを・・思い知らされる日々
まだ治り切らない夏風邪を抱えて
そんなことを・・考えています



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-10-14 04:49 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2015-10-14 09:37
ご無沙汰してしまいましたが、さかのぼって読ませていただきました。
日が昇って日が落ちる決まり切った毎日を、いかに有意義に過ごすか…
計画性に欠ける私には、かなりのチャレンジです。
でも、年齢を重ねるにつれ、この課題は大きくなるばかり。
安穏と過ごした若い日々が惜しまれます。

おてんとさまは電気代も請求しないし、天日干し、嬉しいですね。
自然は時に優しく、時に厳しく…

お風邪、早く完治されますよう。
Commented by touseigama696 at 2015-10-15 06:15
BBpinevalleyさん
あなたの八面六臂のご活躍は
多分軽やかなフットワークのせい
その運動能力は・・
計画性とは両立しないかもですね・・(笑)
行動の中で・・ちゃんとご自分の望みは
叶えておいでのようだから・・そのまま
きっとそれでいいのではないでしょうか

ムカデに・・
今100本の足のどれで歩いてる?
って聞いたら・・転んじゃうもんね(爆)

計画表が追いつかないあなたのスピードに
敬意を払ってエールを送ります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード