ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

生掛け白化粧の・・歩留まり

d0085887_6112586.jpg

思いついたとき・・既にタイミングは遅かった
乾燥が進んでいたのだ
でも・・まぁ試作の最中でもあるから
やることにして・・白化粧を生で掛けた

4個に掛けて成功は2個・・歩留まり5割だ
この作業の宿命みたいなものだが
それでも・・もう少し濡れてるうちにすれば
歩留まりは・・上がった筈だ
d0085887_6113899.jpg

粉ひきの器を作ろうとしたら
避けて通れぬ化粧掛けだが

これは伝来の粉ひきにするのが目的ではない
糸抜き技法を使っての・・新しい表現のため
ふと思いついたアイデアを試したいのだ
d0085887_6114631.jpg

焼くつもりで挽いたわけじゃないのに
急遽右折しちゃった車みたいなもので
案の定・・2個は壊れてしまった
思いつきは大事だが・・気をつけないと危ない

毎晩のように歩く日課の4㌔歩行
この45分は・・私にとっては「歩く書斎」
色々な考えが・・頭をよぎる
勿論メモがとれるわけじゃないから
戻るまで考え続けることにしてる
考えも深まるし・・忘れないで済むのだ

帰宅したら・・それをノートに書いておくが
後で読むと・・勿論ボツもある
まぁそれでも・・頭のシャッフルにはなる

物ごとを決めてかからないためには
頭のシャッフルは・・とても大事だと思う
経験によれば・・新鮮なアイデアは
ボツ行きのアイデアのすぐ脇にいるもんだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-10-02 06:56 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード