「個別的」と「集団的」

d0085887_49870.jpg

テニスの国別対抗戦・・デビス・カップ
100年を越えた歴史がある・・勿論知ってるが
見るのは・・久しぶりである

ワールドグループ残留をかけたコロンビア戦
最終日のシングル2試合に勝って・・日本が残った
錦織クンもダニエル太郎クンも・・頑張った

テニスに限らないが・・スポーツの世界での
日本の若者の活躍は目覚ましい
昨日はラグビーの奇蹟も伝えられた
ゴルフもそうだし・・野球・サッカーもそこそこだ
狭い日本に拘らず・・世界に羽ばたいて
見事に成果をあげている・・素晴らしい!

政治のニュースを見てると・・
到底明るい気分にはなれないが
その分・・スポーツで激励されてるのかもしれない
若者の活躍・・時代を変えるのはいつでもこれだ
d0085887_491895.jpg

昨日の試合で・・嬉しかったことがもうひとつ
勝った二人に・・現地のメディアがインタビューした
スペイン語の質問に・・ダニエル君は
流暢にスペイン語で答えてる

スペインを拠点に練習してるから・・当然だろうが
試合からインタビューの流れが・・実に滑らかで
ごく当たり前なプログラムで進む
だから・・試合に集中できるとも言える

続いてインタビューを受けた錦織クンは
今度は英語を使うインタビューアに
英語で答えてる・・いつものことだが
日本語でのやりとりと殆ど変らない
つまり・・ネイティブに近いのだ

ひと昔前には・・見られなかったことだ
通訳を交えてさえ・・たどたどしい答えで
思うことの半分も言えないナイーブな選手たち

錦織クン・ダニエル太郎クンを見てると
時代が大きく変わったのを・・強く感じる
世界に向かって・・堂々とアピールできる日本人
技術もコミニケーションも格段に進歩してる
世界に伍して強くなった・・素晴らしいことだと思う

ところで・・政治家さんのなかに
将来を嘱望される国際人は育ってるだろか?
そこがお粗末だと・・
この国の先々に不安が残るのだ

バイリンガルなコミュニケーション
碩学の世界観・歴史観
世界に通用する人間的な魅力
こうしたスキルは・・
集団的に身につくものじゃない
個別的な努力なしには手にできないのだ

「個別」と「集団」・・まずは
こっちで勉強してほしいものである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-09-22 05:22 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2015-09-23 07:58
周りを海で囲まれ、隣国と土地をシェアーしない日本は、意識的に外界似てを伸ばさなくてはなりませんね。
なかなか難しいことだと思いますが、これからの世の中には必要なことです。
スポーツの世界から、アートの世界から、どんどん道を切り開いていってもらいたいですね。
Commented by touseigama696 at 2015-09-24 04:32
BBpinevalleyさん
ありがとうとざいます
外から日本をご覧になると
色々と気になることが多いことでしょう

若者たちが・・海外留学さえ面倒がるとか
本当なら困った風潮かもですね
折角豊かになった分・・積極的に生きてほしいものです

我々の世代だと・折角のチャンスを!!ですからね
フルブライトで頑張った先駆者の意気込み
教えてあげてほしいものです

あなたのキャリアも・・一杯日本の若者に
伝えてくださいな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード