アメリカン・ドリーム

d0085887_1335628.jpg

今年のアメリカン・ドリームのひとつが終わった
帰宅したら・・まさにアーサー・アッシュ・スタジアムで
その巨大な幕が閉じようとしていた

ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターの中の
アーサー・アッシュ・スタジアム
どちらも・・アメリカが生んだテニスの名選手だが
そのどちらも・・現役時代を知ってる
半世紀も前のこと・私も結構古いテニスファンってことだ
d0085887_13352824.jpg

ジョコビッチVSフェデラー
この二人が戦えば・・今の時代最高のテニス
それだけでも・・アメリカン・ドリーム
おまけに・・サービング・フォア・ザ・マッチの一打

打ったのはジョコビッチだが
もしこのゲーム落とせば・・ほぼマッチ・イーブン
フェデラーに逆転のチャンスを与えるかもしれない
0-40から40-40に追いついたフェデラーに
AD40のジョコビッチが打った一打で・・勝負がついた

この一打で獲得した優勝賞金は・・何とほぼ4億円
もし失敗して逆転を許したら・・準優勝で2億円
ラケットを一回振り下ろすだけで2億円の差がつく
だから・・アメリカン・ドリームなのだ

このドリーム試合が・・面白くないはずはない
最高度のスキルを持った二人が
その全てを・・強靭な精神力で使い切った

6-4 5-7 6-4 6-4
4セット全部・・相手のサービスゲームを
ひとつだけ奪った方が・・取ったことになる
互角の戦いだったということだ
d0085887_13355320.jpg

きっと・・テニスをする日本の若者たちも
ライブであれ録画であれ
このアメリカン・ドリームに興奮するだろう

そして・・どうせやるなら錦織クンに続け!である
これだけリアルタイムで数々のドリームが見えるなら
中途半端な青春は勿体ない
いい加減な練習やメンタリティーで叶うものじゃないから
徹底的に覚悟して・・成功した暁の自分を想像せよだ
英語で・・優勝インタビューに答える自分を想像せよだ
そうなりゃ・・英語だって勉強したくもなるもんだ

私の青春時代・・こんなに豊かに情報はなかった
アメリカン・ドリームは・・アメリカにはあったが
日本にはなかった・・遠い世界のことだったのだ

折角豊かになった日本
活かして・・大きな青春を探してほしい
スケールの大きな人間になってほしい

世界一のテニスプレイヤーの「手」
気づかないか?・・何ときれいな指ではないか
節くれだったマメだらけの指ではない
まるで・・ピアニストの手だ
たった今・試合を終えたばかりだというのに・・

世界一の練習が・・暗示するもの
それがこの手にあると・・私は思う

つまり・・
力が抜けなければ・・力は生まれない
力が抜けなければ・・速度は生まれない
力が抜けなければ・・リズムは生まれない
力が抜けなければ・・チャンスはつかめない
そして・・
力が抜けなければ・・きれいな手にはならない





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-09-14 15:55 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2015-09-15 11:31
本当に綺麗な手ですね。
私も、写真を見た途端にそう思って驚きました。
グレン・グールドも真っ青という感じ。

日本、豊かにはなりましたが、一向に世界人になりませんね。
ますますローカル色が強く、引きこもりの感さえあります。
少なくとも我々の時代は、まだハングリーさがあったように感じるのですが…
最近の日本の「憲法問題」にも、一向に外界からの応援(理解?)がないのも無理はない気がします。
かなり世界の常識からはかけ離れたフォーカスだと思います、良し悪しは別として。
Commented by touseigama696 at 2015-09-15 20:53
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
びっくりするほどきれいな手でしょ
無理な力は微塵も使ってないのでしょうね
そこまで極めるのがすごい・・って思います

あなたのキャリアでご覧になれば
世界人になれない日本人に歯がゆいでしょうね
チャンスを求めないし・・そのための厳しさを嫌うのですかね
政治とメディアの退化は・・すさまじいものです
とても不安なのですが・・自分で何かをとなると
いささか歳をとったかなと・・情けなくもあります

あなたの目に映る日本を・・もっと日本人は知るべきです
いろいろ書いてくださいな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード