少し自分を・・見直しましたぁ~!

d0085887_6135211.jpg

かねてから気になっていた釉薬を
作り直そうと・・文献を参考にしたりして
新しいレシピを・・大乳鉢に詰めました
こんな作業するの・・ほんと久しぶりです

鉄槌が・・固くなってた頭を壊してくれたのか
原点回帰の中には・・こんなこともありかもです
d0085887_6141051.jpg

釜戸長石・福島硅石・カオリン・石灰・炭酸バリウム
マグネサイト・酸化第一鉄・二酸化マンガン

これだけの材料が必要なのですが
こう書けば・・知ってるひとは知っている
黒基調の鉄釉の一種・・ってわけです
d0085887_6142439.jpg

この釉薬が気に入れば・・
ミルにかけて量産しますが・・今はテスト
少し時間をかけて・・よく擦って微粒子にします

どんな発色になるか・・ちょっと楽しみですが
裏切られることも多いので・・過度な期待は禁物
d0085887_6144469.jpg

それにしても・・我ながら
結構「エライッ!」って・・褒めたのは
8種類の釉材料・・予定してたわけじゃないのに
全部手元で揃ったことです・・一つくらい
足りないものがあっても不思議じゃないのに
まして・・転居で激しく移動したのにです

普段・・釉に頼った仕事をしてるわけでもないと
ついつい不足するものですが
初心のころ・・案外真面目にやってたんだと
やや見直した・・のでした

でも・・その分場所塞ぎでもあって
狭い工房・・ますます狭くもなろうってもんです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-29 07:09 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by 夢工房あすか at 2015-08-29 12:19 x
ファーマシーみたいですね。
整然と収納、整理されていて調剤薬局みたいです。
「ファーマシー桃青窯」でもいいのでは?! (勝手にすみません)
私どもの教室の隣りが、調剤薬局「ファーマシー・・」なのです。
Commented by touseigama696 at 2015-08-30 07:56
夢工房あすか さん
ありがとうございます
実は・・転居を機会に閉店したのですが
我が家は創業70年のファーマシーだったんですよ(笑)
そんなせいもあるのかもしれませんね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード