特注作業台

d0085887_562482.jpg

数日前・・図面を親友の大工クロちゃんに届けた
もう出来た・・「宮大工じゃなくていいよ!」
そう言っておいたせいもあるかもしれないが
そそ・・こんなもんで充分
新案無特許の作業台・・苦心のアイデアだ
作ってくれるのは・・いつもクロちゃんである

私専用のロクロ2台をまたいで
使ってる方のための・・作業台
d0085887_563799.jpg

横並びよりも・・向い合せの方が場所を食わない
2台併用はあっても・・同時に2台は使わないから
だから・・この作業台にキャスターをつけた
使ってない方に寄せ易くしたのだ

小物と削りが主要の・・ドべ受けつきロクロ
押し・引きして程よい距離に道具を置けばいい
d0085887_565156.jpg

こっちは・・大物専用のロクロ
大皿だったら・・少し離さないとぶつかる
適当な距離を確保するには・・キャスターが有効だ

何てたって狭い工房・・工夫しないと蹴躓く
また少しコックピットらしくなってきた

いつも思いつき仕事に力を貸してくれるクロちゃん
助かってます・・多謝なのだ

ところで・・幾ら払えばいいの?
「そだなぁ・・買ったのキャスターだけ
材料は作業場の端材・・手間はおれのサービス!
実費だけでいいや!」

友だちは大事にしなくちゃ・・改めてそう思う



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-28 05:56 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by iwataya0427 at 2015-08-28 12:54
大工のクロちゃんと、とても良い関係なんですね~

キャスター代だけで良いなんて。。。

羨ましいです。。。。
Commented by touseigama696 at 2015-08-29 07:17
iwataya0427さん
ありがとうございます
クロちゃんとは・・40年来のつきあい
今では大親友のひとりで・・何か造作が必要になると
彼の作業場に行きます
ともかく道具オタクなので・・大抵のことはできます

放っておくと・・何でも宮大工みたいな仕事するので
粗っぽく作れ!・・ってのが注文になるくらい(笑)
弟みたいにかわいいやつなのです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード