選んでしまった『道』だから

d0085887_3554937.jpg

たったこれしかない広さだから
だから大変なのは・・掃除だ
広ければ放っておいても気にならないが
狭いと・・片づけないと先に進まない
ギリギリ限界がきて・・掃除する
d0085887_35645.jpg

陶芸にも・・色々な陶芸がある
掃除しやすいのもないわけじゃないが
掃除しにくいタイプも・・ある

エイヤって挽いて・・削りひとカンナ
ドボッと釉瓶に浸け・・マンマで窯詰め
このタイプは案外掃除が楽だ・・だけど
これで優品を作れるのは少数の名人だけ
到底叶わぬものと・・今の道を選んだ

削りと研摩が必須だから・・土埃が舞い
いつも・・細い糸の残骸が溢れてる
所せましと材料が並び・・道具が増えた

霧吹きやコンプレッサーが・・周囲を白くし
マスクをかけて・・身を守ったりもする
歳の割には・・丈夫に出来てるお蔭で
今までのところ・・大した障害もなくきた

ただ大変なのは・・掃除である
何を持っても重たいものだらけの中で
吹けば飛ぶような粉塵を拭いて歩く
低いところの苦手な私には・・苦行なのだ
d0085887_35616100.jpg

昨日は・・窯を焚きながら
半日かけて・・その掃除に取り組んだ

散らばった道具を元に戻し
洗うものは・・全部洗った
次の作品を置けば・・すっきり仕事ができる

「何がどこにある」・・を頭に入れておくのが
集中とリズムには・・一番大事なこと
探しもので・・テンションが下がるのは
経験で・・たっぷり味わっている

道具を元に戻す・・鈍くなった海馬に鞭打って
頭を整理しながらの・・掃除なのだった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-19 04:55 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード