ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

こんな日は・・

d0085887_4233751.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・と言うが
今朝の盆の入りから一か月
9月20日の彼岸までに・・
この大地は・・少しは冷めるんだろか

工房から一歩外に出ると
背中を焼く陽射しは・・やはり凄まじい
こんな日は・・冷えた工房で仕事するに限る
週末の窯詰めを目標に・・仕事を続けた
d0085887_4235128.jpg

じっと座っていても腹は減る・・因果なことだ
そもそも・・若い頃から
食欲失くして夏バテしたという経験がない

加齢による肉体の劣化は・・言うまでもなく必須
整形外科的になら・・私の体は満身創痍なのだが
食べられるお蔭で・・どうやら無事に暮らせている
食べると眠るは・・口に苦くもない良薬なのだ

そうは言うものの・・座っていて食べるだけじゃ
病魔が取引を求めて来そうなので
そこは自戒しつつ・・出来るだけ歩くことにしてる

暑さを理由に休むのも理屈だが
夜なら暑くない・・これも理屈
理由が見つからなけりゃ・・嫌でも歩く
先日も書いたが・・それが掟なのだ
d0085887_423460.jpg

我が家からここまでで半分の道のり
遠くのあの森の辺りで折り返すが
1往復が1.6kmで・・まず2往復する
残りの0.8kmは最後に補てんする
目印までを2往復すると0.8kmなのだ

これを45分で歩く
ご覧の通り・・見晴しの良い道
歩きやすさもあるが・・風通しもいい
だから・・夜だと爽やかでさえある

いつものように・・ちょっとした考え事してると
殆ど苦もなく歩いてしまう
さすがに早足でもあるから大汗をかく

シャワーを浴びて・・体を冷やすが
体の中で・・食べたものが燃えてるみたいだ
計ってみると・・朝までに1.5㎏ほど体重が減る
歩かなきゃ・・どうなる?
やはり休む理由は・・探さない方がいいみたいだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-13 05:01 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード