錦織クンの賢さ

d0085887_8243796.jpg

今朝は・・ベッドの中で観戦したが眠らなかった
この数年・・ずっと注目してる錦織クンのテニス
久し振りの決勝戦を・・楽しんだ
そして・・見事に勝ち切って優勝した
眠くなるはずもない・・っていうもんだ

テニスでは
勝つために幾つかの大事なスキルがある
技術的なカテゴリーで言えば
サーブ・レシーブ・ストローク・ボレー・スマッシュ
この組み合わせで・・しのぎを削るわけだ

今朝の試合では・・
サーブを除く他のカテゴリーは
圧倒的に錦織クンの方が上回っていたが
サーブだけは・・完全にイズナーが勝っていた

しかし・・他のスキルが幾ら上回っても
時速230kmの超高速サーブを受けなければ
その先のスキルは・・まるで活きてこない
踏切で新幹線を見送るみたいな瞬間が
何度もあって・・どうなることかと思ったものだ

サーブだけで勝とうとするイズナー
サーブ以外で勝つしかない錦織
難しい試合だったが・・制したのは錦織クンだった

終わってみて思うのは・・前述のスキルに
もうひとつメンタリティーを加える必要があった

つまり・・イズナーの不利はサーブだけという
他に選択肢のないスキルしかないことだが
錦織には・・幾つもの組み合わせがあった
だから・・戦いながら戦略を変え戦術も変えた
イズナーにはこれができない
高速サーブだけが売りでは・・緩急も生きないのだ

それが判って錦織クンは・・
イズナーのサーブには・・ヤマ勘をはたらかせ
自分のサーブには・・意表の緩急をまじえたのも
五分五分の確率で・・相手より一本多く勝てばいい
そこに全力で集中していた・・クレバーな選手だ
d0085887_8251829.jpg

208cm・108㎏のイズナー
178cm・74㎏の錦織
3階の窓から打ち下ろすサーブは
直下でバウンドして錦織の頭の上だ

近頃のアスリートたちの大型化はすさまじい
その力に勝ったのは・・力を上回る知力
クレバーであることは・・大事な戦力なのだ
d0085887_825324.jpg

彼が・・冷静に試合できるのも
こうしたアクセサリーでありながら
自在に駆使できた方がいいに決まってる語学
そのネイティブが活きてのことだ

強くなるための環境は・・更に整ってきた
この決勝戦に・・彼が意欲的だったもう一つの理由
これで・・ATPランキングは4位を確保した
ということは・・次の全米では第4シードになるから
セミファイナルまでは・・上位3人とは当たらない
それだけ・・全米制覇に一歩近づけるのだ

昨年のリベンジ・・もしかすると?
また期待が生まれてきた・・楽しみにしよう




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-10 09:34 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード