甲子園四試合分・・ずっと

d0085887_2554729.jpg

糸貼りが済んだばかりの・・大皿
糸が暑さ負けしないうちに
化粧泥を吹きつけた

口で吹く霧吹き・・あれ使って
縦横四方向を四段階で吹きつけ
それを三回繰り返して・・おまけに
同じことを・・裏面でも

窯場は・・エアコンなしだから
息があがって・・目がくらみそうだ
予想できたから・・8時前に済ませた

その先は・・貼った糸を剥がす
バリを防ぐために・・一本づつ
それも・・丁寧にゆっくりとだ
d0085887_2561075.jpg

剥がしはじめたら・・甲子園も始まった
初日第一試合の専修松戸高校は
私の地元・・勿論応援してテレビをつけた
残念ながら初戦敗退・・でも
ここで負けるのは・・少しも恥ではない
どこが優勝して不思議でない・・みな強いのだ

見ながらではなく・・聞きながらだが
とうとう・・そこから四試合分
ずっと・・ロクロの前で仕事した
d0085887_2562143.jpg

バリや剥離に筆を差し・・糸下に潜った白泥を
細いナイフで削り取る・・面倒だがこれも仕事

手をかけないことが大事な技法もあれば
かけることで締まりを得る作風もある
選んだ道に相応しく・・向き合うしかないことだ
d0085887_301459.jpg

昼食後は・・糸を貼って過ごした
誰もいない工房は・・エアコンも効いて涼しい
静かな工房に・・甲子園の熱気が漂う
久し振りに・・球児たちのひたむきを感じた
d0085887_302982.jpg

屹立ちの花器・・角度を変えれば
万華鏡のように・・紋様が変わる
d0085887_303962.jpg

じっと座り続けた一日
痛いのは腰じゃななくて・・尻だ

夕食後・・いつものように歩いた
大汗をかくが・・体がほぐれ気持がいい




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-08 04:10 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2015-08-11 23:45 x
すごくインパクトのアルステキな作品ですね!
こうやって仕事を辞めないで、汗をかくことも止めないで
生き生きされてる姿が眩しい、、
Commented by touseigama696 at 2015-08-12 04:31
はるこさん
ありがとうございます
今年は・・縞筋紋を手掛けています
すこしインパクトの強いものも・・と
試行錯誤しています
屹立ちではやり易いのですが
皿となるとまた違ってきますので
完成度も少しづつです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード