『手練れ』・・の怖さ

d0085887_335842.jpg

昨日は・・
一日かけてこの皿一枚に糸を貼った

秋に出品を予定してる一枚を
これにしようと決めたからだ

長いこと繰り返してきた波状紋
どうすればどうなるは・・ほぼ掴んでいる
d0085887_333917.jpg

最初の頃・・一枚貼るのに1泊2日
徹夜同然の悪戦苦闘だった
今では・・裏表貼って日帰りだ
慣れの力は凄いもんだが
だからといって・・
「手練れ」の恐さを・・忘れるべきじゃない

手練れて・・初心を忘れる
手練れて・・初心を忘れず
この彼我の差が・・怖いのだ
優れた職人さんは・・大抵後者だ

時々・・歩いてきた道をもう一度
初心を思い出すためでもある
d0085887_311494.jpg

今は・・これに取り組んでいる
「縞筋紋」と名づけて・・試行錯誤
完成度をあげるための日々が続いている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-07 03:38 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-08-07 17:57 x
手練れて・・初心を忘れず・・
いつの間にかロクロがそこそこ挽けるようになって…
出来るという慢心から、失敗すること多々ありです…笑
小さなものをどんどん挽けるようになって、
大物を挽くと…まだまだ修行が足りません…悲
Commented by touseigama696 at 2015-08-08 09:24
kumaさん
ありがとうございます
自信と慢心は紙一重ですね
いつでも悩ましい問題です・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード