ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

全滅

d0085887_4281875.jpg

乾ききらないうちに・・署名をと
釘でサインを入れた瞬間・・プチッ!
すぐに判った・・割れた!
筆圧が強すぎた・・もっと細い釘にすべきだった
d0085887_4274678.jpg

これだけ口縁部が広がってるから
裏返せば・・接地面の辺りは弱い
うっかりした失敗だった

実は・・先週挽いた三個の香炉
一個目は・・削りで失敗
二個目は・・乾燥で切れた
そして三個目がこれ・・全滅してしまった

全部ってのは・・滅多にないから
三個目が割れたとき・・いささかガックリしたが
こういう時は・・即刻リベンジがいい

昼食後・・ロクロに向かった
d0085887_4284089.jpg

三個挽いた・・工房は涼しいが外は酷暑
これ以上挽くと・・削りが間に合いそうにない
乾きすぎないよう注意したが・・進行は早い
d0085887_4285260.jpg

三つ足は明日かと思ったが
夕方には程よく乾いたので・・
d0085887_429192.jpg

粗削りで切ることにした
先週の三個は・・硬すぎて削りにくかったからだ

丸くえぐって切れ目を入れる
反りの入ったこのナイフが・・実に便利
ナイフやカッターも・・色々使うが
用途に応じて・・使い分けるのも大事なことだ
仕上げでは・・彫刻刀も使う
d0085887_4291133.jpg

夕食前に・・一応完了した
後は・・充分乾かしてから細部の手入れ
磨けば・・それで素焼き行きになる

食事を済ませ・・今夜も歩いた
熱風が嘘のように・・風が爽やかだったから
気持よく歩いた・・4千キロへの始まりである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-05 05:08 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by kuma at 2015-08-06 10:56 x
うわ~っ…もったいない…最後のサインで…
でも、すぐにリベンジするところがすごいです。
私なら、立ち直りに1週間かかります…笑
Commented by touseigama696 at 2015-08-07 05:49
kuma さん
ありがとうございます
失敗はつきもの
諦めも早くなりました・・(笑)
一週間放っといたら締切が来ちゃいそうです(苦笑)
Commented by はるこ at 2015-08-12 00:01 x
なんとステキな姿の作品でしょう
プチッって。コワイ!!
私だったら汗びっしょりでしょげ返ってる。。
やっぱリ桃青釜さんの心の底の方にあるものが違いますね。
太い根っこのようなものを垣間見ました。
Commented by touseigama696 at 2015-08-12 04:40
はるこさん
ありがとうございます
失敗には慣れてますから凹みません(笑)
「器はやられたが・・技はもらった!!」って
わめきながら・・リベンジしてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード