ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

こんな方法も・・

d0085887_21415870.jpg

釉掛けの済んだ器を・・手を触れずに
ロクロで芯を出そうとしたら
この滑り止めマットを使うと便利です

器の外側を叩くのではなく・・
マットの端を・・手指でツンと叩いてやると
器を叩くのと同じように・・芯がでます

作品には触れてないから・・傷つけたり
釉薬を剥がしたりする失敗もありません

ちょっと慣れれば・・実に簡単ですが
不安だったら・・次のやり方もあります
d0085887_2142973.jpg

ホームセンターで売ってる滑り止めマットを
d0085887_21422372.jpg

適当に切って・・ロクロに乗せます
d0085887_21423744.jpg

その上に・・植木鉢を乗せます
d0085887_2205168.jpg

植木鉢が簡単に動かないように
中に重しになるようなものを置きます
d0085887_2143910.jpg

その上に板を乗せ
d0085887_21433641.jpg

最後に・・器を乗せます
そして・・植木鉢の外側を叩けば
器に触れずとも・・芯がでます

マットの上だし・・重しも入れてあるので
簡単に飛んでしまうこともありませんから
怖がらずに叩けるはずです
d0085887_2143501.jpg

芯が出てないとできない作業
例えば・・口縁部の釉玉を削ったり
d0085887_2144614.jpg

弁柄などで・・口べにを差したり
胴に・・別釉を帯で筆差ししたり
そうしたときには・・とても重宝です

興味のある方は・・試してみてください



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-01 22:24 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by お~で at 2015-08-02 20:21 x
今年も日本伝統工芸展が近づいてきましたね。
今年は三崎さんも出品するとのことで楽しみにしてます。
新し試みの作品が楽しみです。
三崎さんなら入選は間違いないと思います。
会場で拝見するのを楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2015-08-03 06:06
お~で さん
ありがとうございます
いつもご覧いただいているようで恐縮です
自己ベストかどうかは・・自分でも判りますが
入選間違いないのは・・人間国宝さんだけ
さっぱり判らず・・神頼みの世界です
「おーで」さんのハンドルネームは
個人的に旧知の間なのでしょうか?
文面からはそんな気がして
もし失念してたらごめんなさいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード