ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房は・・トレーニング・ジム?

d0085887_6224436.jpg

これを使って・・
d0085887_6225496.jpg

これを・・
d0085887_6231017.jpg

これの裏表に・・吹きつけます
概ね3周分を・・ゆっくり吹きます
ムラを作らないように・・
方向と量を計算しながら・・慎重に

途中で肺は苦しくなるし・・頬が疲れます
でも・・コンプレッサーは使いません
霧吹きの方が・・少し粒子が荒く
布目風のマチエールが期待できるからです

これを10数年繰り返していますので
今でも肺活量は・・5.000㏄以上あるから
25mプールなら・・ノンブレスで潜り切れます

改めてトレーニングせずとも・・
工房をジムみたいに利用すればいいと
切れた肩腱板の痛みに耐えて
棚の上げ下ろしをするのも・・同じことかな

20㌔の粘土の移動は・・バーベルだし
ロクロで大物を挽くのは・・
腹筋と背筋を少しだけ鍛えてくれます
菊練りも・・5k以上なら腕力維持に貢献
d0085887_6232992.jpg

糸をはずすだけなら・・力要らずだけど
座りっぱなしの解消は・・4㌔歩行でカバーです
まぁ・・そんなつもりで昨日も
工房は静かなトレーニング・ジムでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-07-18 07:23 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-07-19 18:43 x
人力の霧吹き…夏場に長くやると、頭がクラクラします…笑
意欲的に作品を仕上げておられるご様子、素敵です。
週1といえど…
touseigama696さんを目標に、
作品に真摯に向かう姿勢を崩さないようにしたいと思います。
Commented by touseigama696 at 2015-07-20 04:00
kuma さん
ありがとうございます
だんだん疲れるようになってきました
やはり争えないものができてきますね
一喜一憂しています・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード