ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

残像

d0085887_5162865.jpg

土を変えた大皿に・・糸を貼りはじめた
頭の中に・・残像が浮んでくる
d0085887_5173576.jpg

オホーツク海に面した小清水原生花園
単線で一本道の線路が続いていた
d0085887_5182186.jpg

ここから見る知床連山
忘れられない海だ

荒々しいが・・優しい
優しいが・・頑なだ
そして・・
頑なだから・・美しい
d0085887_5185736.jpg

曲面の大皿の真ん中に・・線路を敷こう
定規を当てるだけじゃ・・ダメ
真っ直ぐ引いても・・真っ直ぐに見えない
曲面の意地悪との・・ささやかな戦い
d0085887_5191519.jpg

この作業の一連を写真にしようとすると
レンズの限界と・・ロクロ技術も敵になる
私見だが・・直線は曲線よりも難しい
d0085887_5193046.jpg

ただし・・部分は全体の中で調和する
昨日の話題と重なるが
一所懸命真っ直ぐ貼って・・なお
全体がひとつの表現になってくれればいい
テーマが「真っ直ぐ」・・と言うわけじゃないのだ

締切りが近づいている・・
焦っても仕方ないが・・緊張が続く




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-07-11 06:03 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード