ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

昨日の続き・・

d0085887_21312023.jpg

今日は・・この化粧泥を使って泥彩です
ボトルから小出しして・・タッピングの予定です
d0085887_21314196.jpg

採泥の領域以外は・・全て養生して
既に掛けてある見込みの別釉を
汚さないように・・気をつけます

この下地の上に彩色しますので
焼成後は・・焼成前と
かなり違った発色になります
混色の効果を狙うのが目的だけど
一筋縄ではゆきません
d0085887_21315334.jpg

各色を・・少しづつスポンジでタップし
石感のあるマチエールを作ってゆきます
下地とどう混じってくれるのか
正確には判りませんので・・
想像を頼りに・・イメージの世界です
d0085887_21323262.jpg

更に・・糸の間に
色を筆差しで・・紋様にします
この彩色も下地とタップに影響され
かなり沈んだムラが出来るはずですが
さて・・思い通りになることか?
d0085887_21324564.jpg

最後に・・養生をはずし
糸を剥がして・・仕上げます
柔らかな筆で・・余分を払い落とし
バリがあれば補修して・・終わります
見込みと注ぎ口の釉を補整し
全体に施釉すれば・・窯行きです

今回の下地の鉄錆び色は・・かなり強いので
全体は・・結構沈んだ渋い色調になりそう
長い間に・・酒が沁みて落ち着いた風合いを
期待しての作業なのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-07-03 22:15 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード