ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

少しづつ・・

d0085887_3541097.jpg

前日に・・糸を貼り終えた皿は
翌日・・部分的に剥離が起こることもあるので
チェックしたり・・その部分を貼り直したりです
d0085887_3542311.jpg

これは・・大皿でやろうとしてることの試作
本番は・・全面に貼るつもりですが
ここでは・・先を急ぐため部分的に貼ってます
d0085887_3543940.jpg

テストとはいえ・・全体の雰囲気も大事なので
裏も貼っています
d0085887_3544991.jpg

糸抜きを始めたばかりの頃
呉須を使って藍色に染め抜いたりしたのですが
今回は・・水で溶いたコバルトを使います

テストピースだからいいものの
この皿・・出来がよくありません
こうしてみると・・それがバレますが

糸を貼ってるときに・・既に判ってました
糸が貼りにくいものは・・ロクロの出来が悪い
だからテストで使ってしまおうってわけ
d0085887_355722.jpg

コバルトは・・少量でも強烈に発色するので
白土に混ぜて溶いてます
それでどの程度の藍になるか
そこがテストというわけです
これは2%で溶いたもの
結果を見て・・修正することにします
d0085887_3552359.jpg

こちらは・・片口酒注
吹きつけの白化粧を掛けない部分は
全面で養生します
その後に・・紋様の糸を貼りました

準備の面倒な作り方ですが
結果は・・準備次第だから
嫌がらずにやることにしています

こうしてみると・・一日は少しづつ
捗らない仕事です
 



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-07-03 04:42 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by ゆかりん at 2015-07-09 11:41 x
大皿の裏の写真みて、素敵な柄〜♪.と思ったら
マスキングテープ貼ってあったのでした、最近 シルバーアイが近づいてきたみたい。

身体 休め休め 長持ちさせて下さい(^.^)
Commented by touseigama696 at 2015-07-10 07:10
ゆかりんさん
ありがとうございます
台風大丈夫ですかぁ!!?
まだ頑張ってますよ
引っ越したけど・・また遊びにきてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード