代わり映えしないっていえば

d0085887_3283678.jpg

この二枚の素焼きを窯番しながら
d0085887_3285817.jpg

ロクロで挽いたのがこの皿で・・昨日のこと
素焼きを窯から出して冷ましながら
高台の粗削りをしてるのが・・その昨日の大皿

時系列でいえば・・そういうことだが
一言で括れば・・代わり映えしない日々だ
d0085887_329841.jpg

まして・・この写真を加えると
更に似たような作業が続き・・ある日の
写真の使いまわしかと・・疑われそうだ

代わり映えしない・・という言葉は
似たようなことしててあまり進歩がない
多少否定的な意味合いの言葉である

だから・・代わり映えしないと
大抵の場合・・つまらないが結論だ
「代わり映えのしない毎日を楽しんでます」
滅多に聞かない言い回しだと思う

あまのじゃくと言われそうだが
私には異論がある・・つまり
代わり映えのしない日々の中でこそ
僅かだが・・確実な進歩を手にできる
私は・・そう思っている

そう思うに至った・・ひとつのエピソード
大分昔のこと・・ドキュメンタリー番組で
陸上の短距離走者の練習記録を見た

100米のスペシャリストだったが
毎日のように・・同じフィールドを
コーチの時計で・・繰り返して走る
その前後のトレーニングを含めても
実に単調で地味な練習だった

しかし選手は・・ピリピリと緊張してる
不思議な時間だと感じたが
後のインタビューを聞いて納得した

「10秒台前半で走れるようになると
その後の百分の一秒を詰めるのは
数年がかりになっちゃいます
こんなに毎日走ってて・・どうして
それが縮まらないのか・・不思議なほど
でも・・その練習を諦めないでしてると
ある日・・突然その1/100が詰まるのです
その瞬間の嬉しさのために走ってるのかも・・
まして試合でだったら・・そりゃもう・・」


「代わり映え」は・・「変わり映えのない」日々の所産
そう思うようになったし・・今もそう思うのだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-06-30 04:23 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 夢工房あすか at 2015-06-30 09:01 x
有名なピアニストが
「1日練習しないと自分が気づき、2日しないと批評家が気づき、
3日しないと聴衆が気づく」と言っておられたそうですが、
そうでしょうね。日々の所産ですね!

余談ですが、私どもの生徒さんが、
数日前にハンドメイド展で作品を展示販売しました。
その時の写真を夢工房あすかのHPのトピックスにアップしました。
生徒さんの、にこやかな笑顔をコーヒーブレイクの時にでも見て下さい。
Commented by touseigama696 at 2015-07-01 06:21
夢工房あすかさん
ありがとうございます
拝見しましたよ
みなさんご活躍ですね
雰囲気がよく表れてます
ものができる・・って
やはり変え難い悦びです
Commented by 夢工房あすか at 2015-07-01 10:30 x
HPを見ていただき、ありがとうございます。
物をつくる悦び、そして笑顔は最高ですね!

名言のピアニストの名前は、ウラジミール・ホロヴィッツさんだそうです。
知人から聞いた話です。
Commented by touseigama696 at 2015-07-02 05:30
夢工房あすかさん
ありがとうございます
そうですか・・ホロヴィッツですか
ショパンを得意とするピアニストでしたが
超絶技巧のひとでもあり・・なるほどの名言です
晩年・・ミストーンを弾くのを聴いた覚えがありますが
きっと三日間稽古を休んだのかもしれませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード