ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

デッドスペース

d0085887_584493.jpg

昨日も終日・・工房で暮らしました
一番居心地の良い場所にしたいのですが
まだまだ・・そうはなっていません
d0085887_593224.jpg

何か作業をすると・・途端に
辺り一面が足の踏み場なしになります
勿論片づけ下手だからですが
それにしても定番の定位置ができてない
多分そこが悩ましいところです

これはここでする・・だからこれをここに置く
定番の定位置・・それが決まってないから
あちこちから・・あれこれ運んで
挙句に・・置き場に困ることになるのです

狭いことは狭いのですが・・デッドスペース
使えない場所・・あるいはどうにでも使える場所
このデッドスペースのあるなしは
作業の流れに大きく影響します

つまり・・「とりあえず」で処理できる場所
これがないと・・休止符のない音楽みたいなもの
息が詰まってしまうものです

構造上やむなくできてしまう無駄空間を
建築ではデッドスペースと言って
なるべくできないように工夫する筈ですが
だからといって・・これが全くないとなると
住まい方の自由度を失って・・窮屈になります

だからデッドスペースを・・ライブスペースに
活かし方で・・スムーズを確保して
自分のペースが生まれるものです

目下・・そこで悩んでいますが
今更・・新たにスペースは難しそう
何とか・・工夫して活路を探すしかありません
d0085887_585652.jpg

この豆ノートの束は・・頭のデッドスペース
とりあえず思いついたことはここにメモします

自前脳の記憶容量大幅減に対応して
外づけのハードディスクみたいに
デスクの横に置いて・・補強してるわけです

メモを持ち歩いて書き留める
実にアナログな方法ですが
一番簡単で安全な方法だと思っています
ウィルスの心配もありませんし
何てったって・・暗証番号なしに読めますから




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-06-22 06:02 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード