素焼きの・・写真

d0085887_334226.jpg

少しまとめて・・自作の素焼きをしました
大皿もいれてあったので・・慎重に進めましたが
どうやら無事に焼けました
d0085887_34332.jpg

私見ですが・・
素焼きを・・写真にして見ると
案外発見があるものです
d0085887_342062.jpg

生まの時に気づかなかったアンバランス
シルエットの破たん・・乱暴な作業
そうしたものが・・よく見えます
d0085887_343029.jpg

制作のプロセスで・・
一番こだわるべきは・・形だと思ってるので
素焼きの時に・・気に入った姿でいてほしい
d0085887_458322.jpg

例えば・・ファッションでも似たようなこと
どんな優れたデザインも・・モデルさん次第
シルエットがベースになるのでしょう
d0085887_352339.jpg

素焼きを・・きれいに撮影しようとして
それがほんとにきれいに見えたら
姿に違和感がないから・・で
この違和感は・・目よりレンズの方が
あからさまにしてくれるような気がします

この写真でも・・
輪花のつまみの手入れを忘れています
あとでやすりで直すことに・・

「違和感」・・って言葉は抽象的だから
しばしば・・原因不明で発生しますが
もしこれを感じたら・・何か欠点がある
そう思って・・原因を吟味することにしています

シンプルの本質のひとつは・・
ごまかしたり・・隠したりしていないもの
だから・・良いものはあっさり出来る
あっさり出来ないのは
何かを隠そうとするから・・

違和感が教えてくれるのは・・そこかな
そんな気がします




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-06-07 04:28 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2015-06-07 22:21 x
違和感ということについて色々考えました。
たくさんの事に通用しますね。
料理を作っていて味見をした時にも
毎日の着るものにも、、
素焼き、、いいですね`〜`
Commented by touseigama696 at 2015-06-08 05:50
はるこさん
来てくださったんですね・・多謝
PC復活できたのかな?
あなたのいないブログも・・
大いに違和感ですよ(笑)
いつでも居るところに居てくださいな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード