隠居所で大事なことは・・

d0085887_5513246.jpg

結婚するからとか・・子どもが生まれるから
それが理由で建てる家を・・庵を編むとは言わないな

「庵(いおり)」も「編む」も・・どこか小さくて閑静で風流
隠居所なんて言っても・・理解されないかもしれないが
実際・・最初のうちはなかなか解ってもらえなかった

で・・どうにか建った家だが
住みはじめて1年・・早くもやっぱりなぁと
大事にしてもらったコンセプトが生きた
d0085887_552540.jpg

たった今・・原因不明の脚痛で歩きにくい私には
このエレベーターは・・魔法の絨毯
日に三度・・自室から居間で食事するのも
この絨毯に乗って・・昇るのである
この痛みは・・階段が一番怖くてつらい

この数日・・少し改善されてきたみたいで
いつまでもじゃないだろうが・・この先
階段が億劫な出来事は増えても減るまい
まさかの杖のつもりで設置したのだった
d0085887_5522658.jpg

庵を編んで暮す年寄りに大事な住まいの条件
私は・・計画のころこんなことを考えた

手入れに手間のかかる洒落て大きな家はいらない
ともかくこじんまりと日々が楽に暮らせる家
陽当たりと風通しの良いが肝心で
戸締りの開閉は・・軽くて丈夫な素材
足もとをスッキリさせるため・・可能な限り収納を増やす一方
一部屋削っても・・老いて必要になるものを大事にしたい
それが家族ごとに近くの専用トイレと・・エレベーター

そのエレベーターが・・早速役に立ったというわけ
贅沢な装置だと思わぬでもなかったが
増築では厄介でも新築なら思い切るべき
買い物の重い袋だけが乗って・・人間は階段
それもありで・・使い方でものぐさを避けることもできる

この玄関を入ったすぐが・・私の居室
ドアー1枚隣りが工房で・・行ったり来たりが楽
それもコンセプトのひとつ・・同じような意味で
妻の居室はキッチンの隣り・・住み分けたつもりなのだ

住み分けるということが・・
日々の暮らしの動線を簡素化し
自分に適した動きが優先されると思う

無駄ではなく・・無理を排除する
老いに大事なライフスタイルのような気がするが・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-29 07:48 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by iwataya0427 at 2015-05-29 13:02
なるほど!なるほど!!
と思いながら拝読いたしました。
魔法の絨毯のエレベーターは
桃青窯さんのご意見で設置したのですね。。

半畳くらいの物ですか?

コンセプトをしっかり持って望まれえた新築だからこそ
ますます、そのコンセプトが生きてくるんでしょうね。

玄関収納の上に素敵な作品が並んでいますね。
その上の絵は、版画ですか?
それもシンプルで素敵です。
Commented by touseigama696 at 2015-05-30 06:49
iwatayaさん
ありがとうございます
三階と決めたときに・・ほぼ自動的にエレベーターは要るだろなと

そそ・・半畳ほどで精々ふたりです
こんなに早く役に立つとはですが
老化は音速ですからね・・苦笑

あの絵は・・自分で描いた点描画で
ミラノの大聖堂です
私が作ったり描いたりしたものの中で
一番時間をかけたもの・・1年近くでした(笑)
0.1mmのドットペンでコツコツと
根気を養ってたみたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード