ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

スチル・・は・・スチール?

d0085887_504817.jpg

いわゆるパチカメで撮った写真を静止画・・スチル写真という
対語はムービー・・動画のことになる
若い頃・・スチル(still)をスチールと言うから
てっきり盗み撮り(steel)・・と誤解してた

でも・・撮り方によっては盗み撮りってのは
ひとつのカテゴリーだと思わぬでもない
d0085887_523058.jpg

脚は・・まだ腫れて・浮腫んで・痛い
工房にいて・・あまり動かずに
指定席から・・こうして
先日復活させたD200に望遠をつけて
みんなの様子を・・steelしてた
d0085887_531175.jpg

手元でちょっとぶれれば・・被写体は大きくぶれる
望遠の宿命で・・ピント合わせは苦労する
しかも三脚を使わず手持ちとなれば・・なおのこと
重たいカメラは・・肩腱板断裂のリハビリかもしれない
d0085887_532269.jpg

教室の最中・・みんなの許しを得て
病院で・・予約通り皮膚科の診察を受けた

整形外科・循環器科に続いて三つ目
何が起きてるか定かでない患者は
多科で診る・・それが総合診療科というわけだ

単科では見逃しやすいことを防ぐ
病気もまた・・時代に対応して複雑なのだ
d0085887_535075.jpg

皮膚科のドクターはこう言った
「循環器科が調べた血液や画像にも
何か特別に悪いことが起きてることを
示唆するデータはでていません
循環器に異常はないし・・感染もありません

でもどうして?となると特定できる原因は不明
そこで・・患部をややきつく圧迫して
うっ血を排除するようにして経過を見ましょう」

原因不明は・・勿論不気味ではあるが
血液検査や画像診断の中に・・
悪いものがみつかるのも・いい気持はしない

起こってる症状からすれば・・自分の体の
代謝や免疫に期待できるものもあるかもしれない

指定された圧迫サポーターを購入して
つけてみたら・・案外快適なのだ
5日後に再診・・我慢の時間である

教室に戻ったら・・しおらしくも
「センセ~イ!!・・大丈夫??」
「義足の採寸してきたよ!」
「うっそぉ~!!」・・みんな優しいのだ

待てよ・・?
昼飯終わったばかりらしいが・・みんな
食欲旺盛談論風発・・そんなもんかぁ・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-28 05:58 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by 夢工房あすか at 2015-05-28 09:26 x
生徒さんの皆さん、明るくて優しいですね。
サプリメント(栄養食品)を使ってみるのも手だと思いますよ。
私は桃青窯さんのように頑強ではなく、昔で言う中肉中背の細身で体力もありません。
ある時から、大塚電子のマイナスイオンを使うようになり、
寿命が10年延びたように思っています。これには感謝してます。そして、
4、5年前から認知症防止のオメガエイドや、ビフィズス菌など
3種類くらいのサプリメントを飲んでいます。胃のもたれもなくなりました。
これらで5年ほど歳をいただいたように感じています。
そのお陰でしょうか、結構若く見えるみたいです。
何歳ですかとよく聞かれるので、教室では年齢を伏せているので、
53かなと言うと、それは・・・と言うような表情をされます。
63かなよと言うと、そうですかと言うような反応をされます。
私は高倉健さんと同じでプライベートは出しませんと粋がっています。

ただ、費用が大変ですので、すべて毎日半量分しか飲んでいません。
歳とともに一錠ずつ増やすつもりです。そろそろ増やす時機にきているようです。

最近は、老化現象で目も悪くなり、左目は緑内障、右目が白内障で、
文字がぼやけて見えます。字を見るのが大変きついのですが、
食器づくりのレシピ本を執筆した時は、偶然にも石坂浩二宣伝の
拡大眼鏡・ハズキルーペに出会い、本の校正の時に大変助かりました。
今も、ハズキルーペを掛けてコメントを書いてます。
現代は、いろいろと役に立つものが市販されています。
寿命が延びている要因でしょうね。
Commented by touseigama696 at 2015-05-29 07:56
夢工房あすかさん
ありがとうございます
色々と心がけて暮らしてらっしゃるんですね
敬服しています・・根がめんどくさがりで
自分に手をかけることをあまりしてきませんでしたから
今になれば色々障害もでてきます
これからは少し丁寧に生きてゆこうと思っています
ご助言参考にします・・多謝です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード