ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

『使い勝手』・・の本質

d0085887_5155663.jpg

あとは・・薄く釉を掛けて窯に詰めるだけ
これをどこに置く?・・棚の一段は低すぎて無理
昨日みたいな大きな地震があると・・考え込む

工房にデッドスペースがない・・つまり
どうにでも使える場所ってやつだ
旧房にあって・・ここにないのがそれだ
狭いから仕方ないが・・少々悩ましい
d0085887_516993.jpg

何をするにせよ・・使い勝手を気にする私だが
それは・・流れとかリズムにこだわるからで
乗れないと・・集中も時間もうまく使えない
d0085887_5163150.jpg

使い勝手の本質は・・使いやすいじゃない
片づけやすい・・の方が正確かもしれない

する傍から片づける・・そこに流れを作らないと
その段取りが上手くつけられれば・・それも答えだ
整理下手の私には・・苦手なことだが
「腕のいい板前さんの厨房は・・いつでもきれい」
座右の銘が踊りだす・・「御意!!」
d0085887_5164080.jpg

挽いたばかりの花器の周りを
とりあえずきれいに掃除して・・道具も洗った
いつになくきれいだ・・きれにしておくと
もうひとうご利益があるのに気づいた

物が落ちなくなる・・落とさなくなる
裏返して考えれば・・
落ちなくする・・落とさなくするが
片づけの要点で・・使い勝手の本質につながる

相変らず理屈っぽいが・・少し歳とると
みんなそうなるんだぞぉ~!と嫌味のひとつも
食えねぇ年寄りになってるねぇ・・陳謝




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-26 05:57 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード