ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ローラン・ギャロスの空に

d0085887_5324127.jpg

ローラン・ギャロスの空は
燦々として・・熱い陽射しに包まれた
楽しみにしてた全仏オープンが始まった
d0085887_533725.jpg

錦織圭選手が・・どう育ってゆくのか
この数年・・興味深くみている

ひとりのテニスプレイヤーに留まらず
アスリートの人生に・・どう道ができるか
とても興味あることなのだ

ひとつの仮説を立てた
「雲の上はいつでも晴天・・テニスもまた」
彼に実証してほしいと・・願っている

どういうことかと言えば
「ある一定のレベルを越えれば
いつでも強い・・安定した選手になれる
ベスト4は・・そのレベル
雲の上は・・常に穏やかな晴天なのだ
だが・・その一定のレベルを超えるまでに
時間を使い過ぎれば・・雲に叩かれて墜ちる」

ポテンシャルを持ちながら・・
チャンスに恵まれながら・・
雲の上に出られなかったアスリートは沢山いる

いち早く雲の上にでるのに・・何が必要か
錦織クンは・・分かってきたかもしれない
自分に足りないものの自覚と強化が見えるからだ
d0085887_5333421.jpg

昨日の初戦・・無事に勝った
3-0は・・文句のないスコアだが
その前のフェデラーの勝ち方とは・・少し違う

ゲームプランの作り方が・・まだ甘い
ブレイク直後の自分のサービスゲーム
フェデラーに学ぶものは多いと思う

サポーターが安心して見られる試合というのは
スタミナ無視の全面全力投球の試合ではない
取るべきポイントに・・その意志が見える試合運び
フェデラーの強さが・・それだった

しかし・・錦織クンはきっと
私の仮説を実証してくれるに違いない・・そう思う

雲の上はいつでも晴天・・気持よく飛べ!だ
ローラン・ギャロスは・・かつて仏空軍の
エース・パイロットの名前を冠したもの
あやかって・・早く雲の上に出よ!なのだ

但し・・雲の上は晴天だが氷点下でもある
厳しい世界なのは・・間違いない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-25 06:47 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by iwataya0427 at 2015-05-25 13:11
桃青窯さま

こんにちは!
リンクを貼っていただき、ありがとうございます!

ご自宅の新築記事も興味深く、拝見していました。
ご夫婦の身長差があると、色々とあるんですね。
勉強になります。

これからも、楽しく拝見させていただきます。

さくらのテーブル

Commented by touseigama696 at 2015-05-26 06:04
iwataya0427さん
ありがとうございます
住まいについては・・いささか私見があるのですが
いつかそんなことを聞いていただけたら・・(笑)
こちらこそ・どうぞよろしくです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード