ドキュメンタリー風に・・

d0085887_3235119.jpg

Nikon-D200に300mmズームをつけて
工房の隅っこから・・何となくバシャッ!
被写体までの間に・・何かが挟まってても
そのまんま・・バシャッ!
d0085887_325181.jpg

これだけアップサイズでも
少し距離があるから・・被写体の松〇さんは
撮られてることに気づいてないかもしれません

「撮りますよぉ~チイズ!ってのが記録写真で
「コンチクショ!・・こりゃ言うこと聞けぇ!」・・って
聞こえてきそうなのが・・ドキュメンタリー風ってわけです
d0085887_3252490.jpg

この片口ふたり・・
何か喋ってるように見えませんか?
d0085887_3253895.jpg

みんなで・・大真面目にロクロに向かうのは
教室の宣伝用ポスターなら分かるが・・
実際の教室は・・夢中だったりおしゃべりだったり
それが真実ってもんで・・そこもドキュメントかな

大昔・・一緒に仕事した・・
今は亡きカメラマンの〇山さんが
たまたま・・私が撮った写真を見て
「これ一枚かな・・使えそうなのは・・」

カメラが傾いて曲がった
後ろ姿の女性の写真でした
おまけにピンボケ・・自分では失敗の写真
そう思ってたのが・・違ってたのです

ドキュメンタリー作品というのは
映像がもの言わないと・・それを教えられました
d0085887_3263051.jpg

これは・・普段使ってるコンパクトカメラの一枚
まぁ・・記録用に撮った記録写真

あまり物は言わないが・・
作品の様子を留めておくなら・・これがいい

こっちから声かけてやろうか?
「君って・・きれいだよ!」ボソッ!
・・で返事ないなぁ・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-24 04:01 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-05-25 15:30 x
若い頃、フィルム一眼に凝って、
モノクロで焼いたりしておりました。
ちょっとした写真家気取りで…笑
最近は、コンパクトデジカメで、もっぱら記録のみです。
作品に雰囲気を持たせるのであれば、修正することも考えて、
デジタル一眼がいいでしょうね。
いつかは、デジタル一眼で撮っても負けないような、
作品を作れるように努力します…笑
Commented by touseigama696 at 2015-05-26 06:06
kuma さん
ありがとうございました
こちらに転居するとき・・古いカメラを何台か
手伝って下さった方に譲り今はこれだけ

そそ写真写りのいい作品を作ってください・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード