血液が・・教えてくれたこと

d0085887_44687.jpg

約束より1時間早く家を出て
あのスカイツリーの袂で電車を降りた
そこから4㌔ほど歩いて隅田川を渡った
ここはもう・・浅草である
d0085887_442113.jpg

話が長くなるので・・
親友の浅草の主治医秋山君亡きあと
若い後輩の手で・・引き継がれた医院で
私の受診が再開されたところから・・書くことにした

再開最初の血液検査の結果が・・これ
「年齢を考えなくても・・好い結果ですよ」
30項目中・・基準値を外れたのは3項目
それも・・誤差のうちとも言える微小なずれ
気にする必要はないでしょう・・と言われた

気になっていた血糖値も・・
空腹時で87・・数カ月の推移を反映するa1cで5.5%
健常者レベル・・服用もなくてこれ

肝機能も若い頃より数値が良い
ASTもALTも標準値・・γ-gtも全くの基準内だ
総コレステロールも善玉・悪玉も・・中性脂肪もまるでOK
嘘だろ!・・ってほどに健常なのである

この結果の原因?・・思いつくのはひとつ
毎晩4㌔歩いた2年と・・3.000㌔の距離だ
4㌔歩行のことは・・時々書いてきたが
「よく続くなぁ~意志が強いんですね!」って言われる

「きつくて面倒なことを長く続けるのは・・意志の力」
大方こうなんだろうが・・私には異論がある
きつくて面倒なこと・・つまりここなら毎晩の4㌔歩行
最初の一週間はそうかもしれないが
人間は何にでも慣れるから・・いつまでもきついわけでなく
慣れれば体が順応して・・少しも面倒でなくなるのだ
この「慣れる」が想像できなくて・・初日のままずっとつらい
そう考えてしまえば・・続かなくても不思議じゃない

昔あるプロゴルファーの言った言葉を思い出す
「正しいフォームは・・ビギナーには最も窮屈な姿勢
でも・・プロにとっては一番楽な姿勢なんだよ」

慣れるとはそういうこと・・それが繰り返しの練習なのだ
歩き続けることは・・意志そのものではない・・
きっと楽な日課に変わってゆくと想像して信じること
それが芽生えれば・・必ず続く
信じる力が・・意志と言えば意志なのかもしれない

同じ意味で・・日課として繰り返していれば
きっと良い結果が得られると信じることでもある
実際に・・こうして医師から結果を告げられれば
それが励みなのは・・言うまでもない

だから「意志」という・・拷問に耐えるかのような強い力を
私は・・感じたことはないのだ
「休む理由が見つからないから・・歩いてくるよ」
そう言い置いて・・出ることも多い
ちゃんとした理由があれば・・休めばいい
慣れれば・・その程度のこととして続けられるのだ

何かを変えなくちゃと思って・・何かを日課に続けよう
そうしたことを抱えている方がおられたら
早く始めて・・早く慣れることだ
慣れるまでの時間を短くする・・それが一番大事な秘訣
「意志」って言葉は・・引出しにしまうこと
そして・・自分を信じて想像力を掻き立てることだ
d0085887_44442.jpg

慣れた自分・・成果があがった自分
それが目の中に見えてくれば・・全く同じ原理で
きっとロクロも上手くなってる・・間違いないこと
そう確信してお奨めすることにしよう

陶芸も同じ・・意志よりも
上手になった自分を想像すればいいのである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-19 06:02 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-05-21 16:25 x
上手になった自分を想像する…これは得意な方ですが…
想像ばっかりで、実際、粘土の前に座ると…笑
蟻の歩幅で進んでいます。以前よりのべの上げ下げが
上手になったかな…3回に1回は中心がとれる様になったかな、
ほんのわずか…ですが、蟻の匍匐前進といったところでしょうか…
Commented by touseigama696 at 2015-05-22 07:05
kuma さん
ありがとうございます
想像力は旺盛であればあるほど
きっと目指すものも高くなるから
いつか大きな花になると思いますよ
遠慮なく・・名人になりましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード