意志と才能

d0085887_6125297.jpg

つい最近・・トイレに絵を掛けた
三つあるトイレのひとつ・・私専用
好きにできるのはここだけ
遠い昔・・自分で描いた花の絵だ

やっと陽の目を見た
但し・・陽の目を見たのは
絵であって・・才能ではない
巧くなくても・・トイレなら文句あるまい

これを描いたころを思い出す
40代のころだったろうか
御茶ノ水の画材店に出かけ
「油彩のために必要な物・・揃えてください!」
その日から・・見よう見まねで描いた

滅茶苦茶楽しかった・・夢中で描いた
そして判ったことは・・楽しいが才能はない!

つまり・・絵は努力で描けるものじゃない
才能の発露が絵になる・・そんな気がしたのだ
だから・・習うでもなく我流で描き我流で終わった

陶芸に転じたとき・・また似たようなことを感じた
しかし・・絵とは逆だった
人一倍努力すれば・・巧くなれる
だから・・人一倍努力した
それはそれで・・これまた実に楽しかった

才能は天賦かもしれないが・・努力は
自前の意志があれば・・誰にでもできる
「意志」と言うべきとこを・・「才能」と言って
道を狭めては勿体ない・・そう感じてほしい

意志がなければ長くは続かない
私の教室に卒業がないのは・・そのため
才能ではなく・・意志の力を感じてほしいからだ

自作の一輪挿しに野の花を活けて・・
作るたびに・・トイレに置いてごらん
巧くなってゆく自分を・・きっと感じるはずだ
d0085887_613327.jpg

数知れず繰り返してきて・・
少しづつだが・・意のままになってきたロクロ

これはやっぱり才能ではなく・・意志の仕事
めげずに繰り返す・・大事なことはこれに尽きる
衰えてゆく力と折り合いをつけながら
どこまでやれるか・・それもまた意志の問題かも

大失敗した大鉢を取り戻すため
また挽いた・・そしてこんなこと考えていた



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-04 09:29 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by 夢工房あすか at 2015-05-04 17:16 x
やはり違いますね。
絵の構図、色合いなどいいですね!
絵の中にも強い意志と主張を感じます。
Commented by touseigama696 at 2015-05-05 05:47
夢工房あすかさん
ありがとうございます
絵はねぇ・・才能のあるなしで随分と違うもんじゃなかろうかと
しみじみ実感したのを思い出します
工芸でいうところの・・用の美という隠れ蓑がありませんからね

でもトイレの中で・・独りっきり(笑)・・お褒めの言葉を味わっています・・
多々謝です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード