大失敗・・その翌日

d0085887_503217.jpg

大失敗した直後・・壊れた大鉢の使える3㌔の土で
ぐい呑みを2ダース挽いたが
更に5㌔ほどの土で皿も挽いた・・一昨日のこと

昨日は・・夏のように陽射しがたっぷり
朝から高台を削り・・外に出したら
夕方までには・・しっかり乾燥してた
旧房時代には・・これが出来なかった
敷地内で・・外に出せるのは有難い
40㌢径の皿が・・翌日には素焼きに・・
今までは考えられないことだったのだ
d0085887_4575956.jpg

気を良くして・・ぐい呑みを削るのに
久し振りに・・きちんと生湿台も作った

そこら辺の半端土を・・チョコチョコと据え
そこそこ削って作った湿台は・・
湿度にむらがあって・・芯が出にくいが
ちゃんと菊練りして挽いたから・・完璧
d0085887_458173.jpg

気合いで挽いたぐい呑みには・・勿体ないが
やっぱり芯出しだって・・楽だ
心入れ替えて・・湿台は丁寧に作ろう
d0085887_51934.jpg

ぐい呑みも・・全部充分乾燥して
夕方には・・予定どおり素焼き窯詰め完了
今朝・・火を入れることにする

庭先乾燥の有難さを・・実感した一日だった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-05-02 05:29 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード